08/03/26 19:23

Re: 行ったことがなくてもウラジオストックは魅力的な街なのですか?

ともぞうさん、ご無沙汰です。
ウラジオストックは前は閉ざされていました今は自由に港の潜水艦まで見られます。

私はシベリア鉄道へ乗るために新潟からガタガタのウラジオストック航空に乗って行きました。
1日だけの滞在でしたが、一応ロシアの東洋への出口ですから私も地球の歩き方を参考に見た程度です。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028310000

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028310097


私もウランバートルは何れ北京からシベリア鉄道へ乗るときに行くつもりです。
前に北京から行ったのは満州経由でした。

ロシアやモンゴルはロシア旅行社やJIC旅行センターなどあの辺が得意な旅行社に頼んだ方が間違いないです。

ユジノサハリンスクは稚内から直ぐですが高いです。他の国のようには自由には行きずらいです。

JICからウラジオストック、ハバロフスク7日間のツアー案内が来ていますが、
富山県の伏木港から船でウラジオへ更に鉄道で1泊2日ハバロフスクへ行くようになっていて20万円弱です。帰りは飛行機です。

ちなみに私は旅行社に手配は頼みましたがツアーではないです。
自分のプランを元にロシアの最新事情を組み合わせて旅行社と相談しながら練り上げました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お礼が遅くなりました

    EAVOさん、お久しぶりです!!お元気でしたか??

    この掲示板もすっかりご無沙汰してしまい、ずいぶん顔ぶれも変わりましたが
    EAVOさんのような、いつ来てもしっかりご返答くださるかたがいるとホッとします。

    仕事の都合でお礼が大変おそくなり、失礼いたしました。
    たしかこれは、以前、ツアーの片道航空券を放棄してシベリアへ旅行されたときのことかな??
    記憶が確かなら、手の骨を負傷なさったときでは???

    いま現在は、
    ウラジオストックへ行き、ハバロフスクへシベリア鉄道で訪れるという体験を
    してみたいな~と思うようになってきました。
    モンゴルはまた次の機会に・・・と。

    また何か質問が出てきたら、教えてくださいね!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/14 06:31

    Re: お礼が遅くなりました

    ともぞうさん、お早うございます。
    相変わらず金欠以外は極めて元気です。

    モスクワで怪我をした左手首は1年間のリハビリとストレッチで旅行には全く支障がありません。

    あすは所沢へ全身の画像診断(PET)で行ってきます。JR東日本がPET旅行というのを出していますが、非常に高いです。

    これは費用が高いのでやっていませんでしたが、幸いというか不幸というか腫瘍マーカーの一部が3年間わずかに異常値で
    病人扱い保険が利きますので念のためやるかという事になりました。

    皆さんから何処が悪いのといわれるほど元気でCTやレントゲンでも3年間変化が無いため
    異常値が私の平常値で癌では無いだろうと言われています。しかし結構この年になると病院めぐりが毎月忙しいです。

    3年前にも人間ドックで大腸がんの恐れといわれ若し癌になったら癌保険で100万円貰って海外旅行が出来ると呑気に考えていましたら、
    残念ながら癌ではなく金欠病が続いています。

    モンゴルはいずれ一番寒い時に行く計画だけは持っています。そのときは第二シベリア鉄道へ回ろうかと思っています。

    今世界の車窓からのDVD最新版が発売中ですが、シベリア鉄道は未だです。
    アメリカ、カナダ、オーストラリアの横断鉄道は既刊です。まえのVHSよりハイビジョンで綺麗です。
    また機会がありましたらどうぞ、では


    • いいね! 0
    • コメント 0件