退会ユーザ @*******
08/03/26 11:35

ローテンブルクからネルトリンゲンまでだけヨーロッパバスで

ロマンチック街道はフランクフルトから列車でヴュルツブルク、ローテンブルクと回り、ここからネルトリンゲンまでだけ乗ると安くて済みます。ディンケルスビュールとネルトリンゲンはローテンブルクと並ぶロマンチック街道の華なので必ず行かれることをお勧めします。

ディンケルスビュールは英国のヴィクトリア女王が今っもある13世紀建造のドイツ最古の宿ゴルデネ・ロゼに取ったほどです。

隣にはドイツでもっとも美しいと言われる木組みのホテル・レストランのドイチェスハウスがあり、ヨーロッパバスの40分ほどの休憩時間にも見られます。

本当はここで1泊され、旅の休憩地とされるのが一番ですが。フランクは勿論、ミュンヘンもカットしてもいいくらいです。ドイツの大都市はほぼ全壊したのでイマイチかも知れません。

ネルトリンゲンも真ん丸い旧市街をまん丸い城壁が囲む最も中世のドイツが残る街です。ヨーロッパバスだと15分だけですが、ここで下車して、列車でアウクスブルクに行くことにより城壁も一周できます。足が悪くなければ70代でも余裕で歩けます。

リューデスハイムからザンクトゴアールまでのライン下りも1時間半ですからお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予定変更します

列車でローテンブルクへ行き、バスでデインケルスビュールで泊まり、翌日ネルトリンゲンでバスを下車して電車でフユッセンに向います。そして、最後のミューヘン3泊を2泊とする予定です。貴重な御意見有難うございました。またお気付きのことありましたら、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/27 22:43

祝ディンケルスビュール泊

よかったです。
    ローテンブルク、ディンケルスビユール、フユッセンと泊まるとロマンチック街道は完璧かと。
    ディンケルスでは例の2つの名ホテルで食事かお茶するといいです。ランチはそう高くないかと。
    ここのYHも元穀物倉庫で素晴らしいですよ。
    ネルトリンゲンでは城壁を一周してください。楽に歩けます。