Re: solothurn ??

2001年9月にBaselから直行し町を見物した後、後背の山中のKurhaus Weissensteinに泊り、朝のアルプス展望を堪能した後ベルンに発ちました。
先ずご質問に答えて
1)町の感じ:Wessennsteinの崖下でアーレ河との間にある、中世の色合いの濃い小さな町でかなり有名です。小さな町を取り上げた本でよく出てきます。スイス 中世都市の旅(山川出版社)。スイス 小さい町紀行(グラフィック社)など。
見どころではホルバインの「ソロトゥルンのマドンナ」(私はホドラーのアルプスの方が好きですが)を所蔵するKunsthaus Solothurn、イエスズ会教会旧武器庫ぐらいです。所要時間は半日(美術館なしでは数時間)で充分でしょう。
2)行き方:鉄道だけでバス不要。ご存じでしょうがドイツかスイスの国鉄のホームページで調べれば簡単です。所要時間は6.5から8時間ぐらいで数回乗り換えですがあまり複雑ではありません。なおBernから支線でいく手もあります。
その他:お薦めするのがWeissensteinからの展望です。左方のAppenzellのSaentisから右方のモンブランまで文字どおり全アルプスを一望できる一流の展望台で、ミシュラングリーンガイドでも最高の評価の3*です。殊に朝焼けがよくそのためには山の上にあるKurhaus Weissensteinに泊るといいです。行き方はSolothornから支線で一駅か二駅のOberdorfSOで下車、専用のリフトでホテル直行です。所要30分ぐらい。
参考ホームページ
http://www.solothurn-city.ch
http://www.weissenstein.ch

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご丁寧にありがとうございます!

    Solothornの街って結構有名だったんですね。
    私が見ている地球の歩き方ヨーロッパでは、街の名前のみだったんで
    かなり、え~!って思っていました。
    実は友人宅がそこにあり、どんな街??って思っておりました。
    スイス人に自分の街を聞いても悪くいう人はいないですからね。
    外国人の目でその街の印象を教えていただきたかったんです。
    ありがとうございました。
    お勧めのWeissensteinからの展望もぜひぜひみてきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ソロトルン

    ゆーかりさん

    もうひとつ 参考になるのが スイス観光局のWEBです。
      http://www.myswiss.jp

    都市情報 の サ行でチェックすると出てきます。地球の歩き方よりは詳しいです。 小さな街ではありますが重厚できれいな町です。美術館は マドンナが有名ですが私には やはりセガンチーニの絵がきにいりました。 それと セガンティー二の友人のジャコメッティ・・・たしか彫刻で有名?な同名のお父さん・・・?。 セガンティー二の遺作を完成させた・・・たしかその作品も・・・。

    川下りで ビール/ビエンヌへもいけます。 ヨーロッパの穏やかな川下りです。

    時期は何時ですか。 今頃は秋・・・短い秋ですがこの辺は高地と違って落葉樹がおおいので派手さはありませんが秋の風景がひときわでしょう。もちろん はるかなアルプスの連山は真っ白のはず。

    冬に備えた朝市の賑わいが楽しいです。 初夏に訪れた時は 乾燥イチゴをしこたま買って来ました。 ジャムにしてもいいのですが 紅茶に入れてカオリを楽しんだ後 ふやけたイチゴがなんともいえない・・。

    いいところにお友達がお住まいですね。 

  • 追記

    見どころで一つ忘れてました。この町のいわれの聖ウルスを祭る聖堂で、駅から町へ歩いて行く時にアーレ河をへだてて先ず目に付く町一番の高い建物です。駅から町まで約400m.

    • いいね! 0
    • コメント 0件