Re: 年末年始のクアラルンプール

①クアラルンプールの年末年始について

マレーシアの年末年始は1月1日が休みになるぐらいで正月気分はありませんが、
年末のカウントダウンはそれなりに盛り上がります。
有名なのはKLCCで、年明けと同時に花火が打ち上げられ多くの人が集まります。
そのため、大晦日の夕方以降はクアラルンプールの中心部では車が動かなくなるぐらいひどい渋滞になります。

クアラルンプールの気候ですが、乾季と雨季があるといわれているものの、実際は一年中ほぼ同じような気候(最高気温30度強、最低気温23度ぐらいで夕方にはスコールが降る)です。

②ペナンとランカウィについて

下記、あくまでも個人的な感想です。

昨年行きましたが、どちらも寂れているとは思いませんでした(昔と比べてどうかといわれるとわかりませんが)。
ただ、年季の入ったホテルが結構あるので(特にペナン)、泊まるホテルによってはそう感じるかもしれません。

ペナンは海はきれいではありませんが、バトゥ・フェリンギあたりに行けばビーチはきれいですのでそれなりにリゾートの雰囲気を味わうことはできます。
問題はビーチ沿いのホテルは古いのが多く、シャングリラ・ラササヤン以外はゴージャスさを味わえないということでしょうか。
その代わり、バトゥ・フェリンギやガーニードライブ周辺には屋台が多く出ていて、雑多な感じのまさにアジアという雰囲気が味わえます。

ランカウィの海はペナンに比べればだいぶましですが、それでも透明度が高いとはいえません。
ただビーチもホテルも雰囲気が良いところが多く、全体的にのんびりとした雰囲気でリゾート気分を満喫するのであればお勧めです。
また、島自体が免税になっていますので、酒飲みにはたまりません。

すなわち、
・アジアの雰囲気+食及びそこそこのリゾートを味わうのであればペナン
・リゾートを堪能したいのであればランカウィ
といった感じでしょうか。

なお、透明度の高い海でシュノーケリング又はダイビングをしたいのであれば、パヤ島まで行く必要があります。
いずれの島からも一日ツアーが出ています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント