Re: シフトダウン

http://www.fordvehicles.com/cars/fusion/gallery/

このカタログ写真では、P R N D Lとなってます。

おそらく値段が安くてグレードの低い、レンタカー専用バージョン
だったのでしょう。

現在では、廉価版バージョンの自動変速機でも、電子制御トランスミッションが
使われています。

その車を使っているドライバーの運転の法則性を記憶して、運転者の
好む変速をするように変化して行くのです。

いつもアクセル全開に近い運転をしていると、チェンジアップを遅くする。
また、アクセルをほとんど踏み込まない運転をしていると、チェンジアップを
早い目にするようになります。

他にも、下り坂でアクセルを離すと、センサー類が坂道であり運転手が
エンジンブレーキを要求していると判断し、自動でシフトダウンを行います。

>このようなミッションの場合、マニュアルでのシフトダウンは、
>どうやるのか分かる方、教えて下さい。

加速をしたくてのシフトダウンなら、アクセルを多い目に踏み込む。
一度アクセルから全部、足を離してから、踏み込み直す(キックダウン)
と言う方法もあります。

減速をするためのシフトダウンなら、シフトダウンなど考えず
ブレーキを踏み込めば良いだけです。
エンジンブレーキを頼りにしていないという事ですから、容量の多い、
余力十分な性能のブレーキシステムを使っていると言う事です。

車を原因とするフェード現象などで、追突すれば「訴訟」をすれば良いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    自動センサーの話は知っていたのですが、
    その気配が無かったです。

    カリフォルニア北部のCA1走行中、海が見たくなり
    わき道に入ったら、細くて曲がりくねった下り坂で
    そこで足ブレーキを利かせながら下りていってたら、
    なんとなくフェードの雰囲気になってきて、
    ひやひやしながら下りて行きました。

    その時、感じた疑問でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件