Re: シフトダウン http://www.fordvehicles.com/cars/fusion/gallery/ このカタログ写真では、P R N D Lとなってます。 おそらく値段が安くてグレードの低い、レンタカー専用バージョン だったのでしょう。 現在では、廉価版バージョンの自動変速機でも、電子制御トランスミッションが 使われています。 その車を使っているドライバーの運転の法則性を記憶して、運転者の 好む変速をするように変化して行くのです。 いつもアクセル全開に近い運転をしていると、チェンジアップを遅くする。 また、アクセルをほとんど踏み込まない運転をしていると、チェンジアップを 早い目にするようになります。 他にも、下り坂でアクセルを離すと、センサー類が坂道であり運転手が エンジンブレーキを要求していると判断し、自動でシフトダウンを行います。 >このようなミッションの場合、マニュアルでのシフトダウンは、 >どうやるのか分かる方、教えて下さい。 加速をしたくてのシフトダウンなら、アクセルを多い目に踏み込む。 一度アクセルから全部、足を離してから、踏み込み直す(キックダウン) と言う方法もあります。 減速をするためのシフトダウンなら、シフトダウンなど考えず ブレーキを踏み込めば良いだけです。 エンジンブレーキを頼りにしていないという事ですから、容量の多い、 余力十分な性能のブレーキシステムを使っていると言う事です。 車を原因とするフェード現象などで、追突すれば「訴訟」をすれば良いですね。
ありがとうございます 自動センサーの話は知っていたのですが、 その気配が無かったです。 カリフォルニア北部のCA1走行中、海が見たくなり わき道に入ったら、細くて曲がりくねった下り坂で そこで足ブレーキを利かせながら下りていってたら、 なんとなくフェードの雰囲気になってきて、 ひやひやしながら下りて行きました。 その時、感じた疑問でした。