わかる街だけですが・・・。

初めまして。
6月のような良い時期にご旅行ができて羨ましいです。
昨年夏にハイデルベルク→(列車)→ヴュルツブルク→(ヨーロッバス)→ローテンブルク→(ヨーロッパバス)→フュッセン→(列車)→ミュンヘンと巡りました。
私の場合、毎日移動しながらの観光というのが嫌いなので、各地で数泊し日帰りで近郊を観光、その後移動という方法を採っています。
ヨーロッパバスのスケジュールです。
http://www.touring.de/Timetable.536.0.html?&L=1
昨年までと比べ、大幅に路線が変わったのでご注意下さい。
各種鉄道パスがあると10%割引されます(割引率も悪くなりました)
ハイデルベルクは駅から旧市街までトラムが出てているので、これに乗ると楽だと思います。
私は昨年旧市街に近いクラウンプラザホテルに泊まりました。
フランクフルト駅から1時間ごとにホテル行きのバンが出ているので、これを利用することもできます(ただし8人乗りなので、満員になると時間前に発車する恐れ有り)
ハイデルベルクでは、お城の中を巡るガイドツアーに参加されると良いと思います。英語での説明になりますが、ほぼ理解できます。
ワインがお好きなら、城に隣接して試飲所があり、飲み終わったグラス(オリジナルもの)はお土産にもらえます。
ヴュルツブルクもトラムが走っていますが、ここは駅から旧市街まであまり距離がないので、歩いた方が早いと思います。
レジデンツが世界遺産ですが、マリエンベルク要塞の方が中世の雰囲気を味わえます。レジデンツ広場の前から要塞へ行くバスが通るので、バス停で時間を確認してから、レジデンツを見学するスケジュールを組むと時間のロスが無いと思います。
要塞も内部のガイドツアーに参加されると、古井戸や教会の内部など通常では見られない場所が見学できます。
フュッセンは駅前にバス停があり、ヨーロッパバス、ノイシュバンシュタイン城行き、オーバーアマガウ行きなどが停車します。
街は小さいので徒歩でまわれます。フュッセン市博物館の「死の舞踏」の絵は是非ご覧になって下さい。
ホーエス城内の中世絵画館はあまり見学者がいませんが、絵画のほかに城内の装飾も見られるので、私はとても好きな場所です。
ホテルを兼ねているクーアカフェのケーキは美味しいです。
ここにはエリザベート(シシィ)をモチーフにしたシシィトルテがあるのですが、直径15㎝ぐらいの丸形なので数人でないと食べきれないかも?
ご参考までに。お気を付けて、良い旅になられますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 体験談有難うございます。

    友人夫婦と4人で鉄道とバスで移動し1~2日つつ泊まりながら22日間で巡る予定です。体験談は本当に有難いです。ロマンチック街道バスはコースも変わりましたが鉄道パスの割引が20%になってしまい、アウグスブルクからフユッセンへ電車で行き、シュバンガウで2泊して、ミューヘン経由で帰国の予定です。ブロークン英語なので資料とアドバイスを基に綿密な計画を立てているところです。貴方の素晴らしい体験を充分味わって参ります。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/26 11:35

    ローテンブルクからネルトリンゲンまでだけヨーロッパバスで

    ロマンチック街道はフランクフルトから列車でヴュルツブルク、ローテンブルクと回り、ここからネルトリンゲンまでだけ乗ると安くて済みます。ディンケルスビュールとネルトリンゲンはローテンブルクと並ぶロマンチック街道の華なので必ず行かれることをお勧めします。

    ディンケルスビュールは英国のヴィクトリア女王が今っもある13世紀建造のドイツ最古の宿ゴルデネ・ロゼに取ったほどです。

    隣にはドイツでもっとも美しいと言われる木組みのホテル・レストランのドイチェスハウスがあり、ヨーロッパバスの40分ほどの休憩時間にも見られます。

    本当はここで1泊され、旅の休憩地とされるのが一番ですが。フランクは勿論、ミュンヘンもカットしてもいいくらいです。ドイツの大都市はほぼ全壊したのでイマイチかも知れません。

    ネルトリンゲンも真ん丸い旧市街をまん丸い城壁が囲む最も中世のドイツが残る街です。ヨーロッパバスだと15分だけですが、ここで下車して、列車でアウクスブルクに行くことにより城壁も一周できます。足が悪くなければ70代でも余裕で歩けます。

    リューデスハイムからザンクトゴアールまでのライン下りも1時間半ですからお勧めです。