レポート

インターコンチネンタル 会計に注意

公開日 : 2008年03月25日
最終更新 :

3月22から1泊してきました。
2人で
ディーナーバイキング1293HKD 
朝食のビュッフェ550HKD
アフタヌーンティー404HKD でした。

アフタヌーンティー以外はとてもおいしく、満足でした。
チャイニーズアフタヌーンティーはなくなっていました。

夜景も部屋も綺麗でこれも満足でした。

ただ・・・
チェックアウト後に宿泊明細を確認すると「EMARJENCY cash 1800HKD」とかいてありました。
心当たりがなかったのでホテルへ戻りフロントに確認すると、医師を呼んだか?ルームサービスは?と聞かれ、どちらもしていないというと、伝票をみせられました。
そこにはあきらかに自分の字とは違うサインが書いてありました。
日本人のスタッフを呼ぶように言いましたが、不在なのか呼ぶ気がないのか出てきませんでした。
結局、会計をやり直してもらい、再度伝票をきってもらいましたが、sorry! の一言だけで済まされました。
他のサイトでも同じような体験をされた方の書き込みがあったので気をつけていて良かったです。
皆さんも注意してください。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/28 14:29

    一番望ましい方法。

    最初から、クレジットカード番号の提示、バウチャーなどで先払いさせておきながら、(サービス業の基本である)お客様に不愉快な思いをさせる。

    最も良いのは、後払い。

    教訓
    予約の方法を交渉すべし。
    怪しい伝票に、署名しない。
    怪しければ時間をかけて、伝票検閲。
    複写のバウチャー携帯。
    電話の記録、時間、相手先。
    冷蔵庫の消費の記録、テレビなど。
    食べた料理の記録、時間、担当者の名前。
    受付の担当者の名前。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/27 08:06

    日常茶飯事

    この手の投稿をするかた(同じ内容を方方にばらまく)は二度と同じ名前で
    出て来ないような気がしますが、それはどうでも良いことなので。

    このような事例は、香港の特定のホテルに限ったことではなく、世界中の
    ホテルで毎日のように繰り返されていることです。それも、アジアの少し
    お洒落なビジネスホテルから(もっと下のクラスでもあるのですが、滅多
    に泊まらないので)、超が付く高級ホテルやリゾートでも。

    例えば、事前支払いのはずが、チェックインやチェックアウトのさいに、
    「支払いは?」と言われる単純なもの(でも支払いの証拠がないと面倒)
    や予約と部屋が異なる、禁煙のはずが喫煙だったり。いつも泊まっている
    ホテルならば部屋の違いはすぐにわかるのですが、初めてのホテルでは
    難しい。スイートとかでもホテルによって定義が異なるので。実際、部屋
    に通され、「少し狭いなあ」と思い、そこからネット接続して、本来予約
    した部屋と違うことが判明し交換してもらった(させたが正しいですが)
    り、禁煙のくせに喫煙などは頻繁なこと。部屋のにおいは日本のタバコ臭い
    部屋のように入ってすぐにわかれば良いのですが、多くはしばらくしないと
    わからないために、面倒です。スイートで予約したのに、「スイートは
    このホテルにはない」とか「スイートは喫煙なので禁煙の普通の部屋に
    した(無茶苦茶な)とか。朝食付きで予約したのに朝食代を請求された。
    ミニバーの料金を請求された(さわっただけで自動請求になるホテルも
    多い)とか、電話代の請求など枚挙に暇がありません。

    上のような事例は、いつでも起こりえます。ですから、精算が済むまで
    (クレジットカードの場合は引き落としが終わるまで)、息を抜くことが
    できません。

    たまたま香港だったのですが、やはりお金に関しては、日本では大阪人、
    アジアでは香港人を見習うべきでしょう。レストランでも注意深く食べた
    内容と照らし合わせ精算しています。大阪人に場合には味にもいちゃもん
    (正しくは評価して)付けて。

    とくにホテルの場合には、支払いがその都度ではないので、間違いが発生
    しやすいのでしょう。これとは別に、バンコクなどで良くある、円に換算
    しての請求がくせ者。やっている側はサービスのつもりでしょうが、この
    レートが市場よりも悪く設定されていて、一割ほど損をする。最後まで
    気が抜けない。

    「香港のインターコンチネンタルは夜景だけで後は大したことはないホテル
    である」と言うのであれば、この説にはリージェント時代を含め賛同します。
    高い部屋代=夜景代と覚悟すれば(しなければ)、値段にも納得(できない)
    というのが真相。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね!どこでもあることです、注意しましょう。

    (JORGE) 様こんばんは

    大韓民国のオニャン温泉に20年数年前に泊まったときにアカスリというか風呂の三助さんに体を洗って貰いました。

    その請求が出口でアカスリ料金を求められたムニダ。

    ・・・「宿泊客は無料と聞いていたのだけど?」と結局そこの電話からフロントにかけて貰って「ここにいるイルボンサランがアカスリやり逃げムニダ」「いや●●●号室のイルボンサランは無料ムニダ!」「すったムニダ」「もんだムニダ」。

    最終的にさすけねえはダマされなかったけれど、何人ものイルボンサランが毎日毎日ダマされて払っているなと思ったムニダ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/26 07:21

    追加、何年も前の話だが・・・。その場で極力決着、敵を殲滅。笑い

    ダッカのシェラトンホテルで、間違った請求書を出された事があった。

    どうも内容がおかしいので、検閲していたらホテル側が、請求するべき相手を誤っていた。

    当時ホテルが、混雑していたのでそうなったのかもしれないが。

    キューバのサンチャゴでもバウチャーで払っていたにもかかわらず、請求された事があった。

    しかしながら徹底的に抗議して調べさせたので、バウチャーが出てきた。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こんな事は何回もあります!

    (ソナー) 様全くですよね!

    見ても居ないエロ●デオ、頼みもしないルームサービス、飲みもしないミニバーの馬鹿高いミネラルウオーター。

    日本人は見もしないで黙って払う・・・それを逆手に取る悪い奴らには天誅を下す!

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/26 04:50

    最初から払わなきゃ良いんだよ。

    明細は、確認すべき。
    不明なら、絶対署名すべきではない。
    異常があれば、徹底的に説明もしくは、糾弾粉砕すべき。
    場合によっては、問題視して払わなければ良い。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 最初から払わなきゃ良いんだよ。

    >場合によっては、問題視して払わなければ良い。

    ときに自分が勘違いしていることに気付かなくっても?
    すんなりといきますかね。

  • Re: インターコンチネンタル 会計に注意

     1800HKDも多く請求されて、支払い時に気が付かないなんて、マヌケな話。私だったら、恥ずかしくて投稿なんかしないけど・・・
     だから日本人は騙されやすいって外国人に言われるんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: インターコンチネンタル 会計に注意

    その通り、普通は気づくが太っ腹の太子さんなんじゃないか?
    (実際、太っ腹でもなさそうだけど)

    それとも言語が達者でないんで、抗議しようも出来なくて、一時は
    諦めてサインしたんだとも理解出来る書き込みだけど
    わざわざ日本人スタッフなんか呼ぶ必要もないだろ

    ちょっと、俺もこれから香港系掲示板周回してくるか(爆笑)

  • 使ったお金の2倍もの請求で、直感で「ダマされている」と分からなかったのですか?

    焼鳥屋で1本200円の焼き鳥5本と1杯500円の中ジョッキ2本飲んで4000円の請求だったらおかしいと普通は感じますよ?「親父おかしいぞ~~~」って。

    隣の客の分を請求されたか、ぼったくり焼鳥屋か・・・と確認する。

    気がつくのが普通と思うのですがね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの国でも同じですよ

    僕はホテルのチェックアウトで フロント(会計)に最低15分は
    かけて内容を確認しています。
     単純なトータルの会計書しか出さないところも多く、チェックアウト
    当日はしかたがないとしても、前日までの個々の伝票(自分がサイン
    したもの)を1枚づつ確認し、添付されていなければ、見せるように
    指示します。 これは 世界共通と思って、ある意味で、ホテルチェックアウトの儀式と思っています。

     特にホテルなんかは、前の客のミニバーとか取り損ねた金額を
    日本人はあまり詳しくみないので、伝票をくっつけて、帳尻を
    あわす行為が多いですよ。

     それと、国際電話、 感覚的に相手がつながって課金されると
    思いがちですが、受話器をあげて、相手のダイヤルを終わって
    20秒くらいから課金するところもあります。たまたま呼び出しても
    話中とか呼び出しが遅くて、その分課金されるケースがあります。
     国際電話は、メモと取っておくことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次はどこで会えるかしらッ!

    ハハハ、なんか私追っかけみたい~今日はこのお話ばっかり読んでるわ~

    SORRY!の一言で済んだからすべてよしっしょ。
    請求誤りなんてどこでもあるでしょ。インタ-コンチみたいにデカいホテルならなおさら。

    じゃあ投稿頑張ってね。あ、その労力を一度スペルチェックに割くのもいいかもね~ウフフ!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターコンチネンタル 会計に注意

    ↑何も方々のサイトに同様の内容を書かなくていいだろ

     香港ナビでレス付かなかったから、こっちにも書き込んだのか?

     あんたが明細見ずにサインしたのが悪いだけ

    • いいね! 0
    • コメント 0件