退会ユーザ @*******
08/03/24 20:21

追加

ハイデルベルクの路線図は以下から探せます。

http://www.vrn.de/linienplaene/stadtlinienplaene/

真ん中あたりの Heidelberg (geographisch) と Heidelberg (schematisch) を開いたら
だいたいわかると思います。最初のは実際の地図に路線が書き込んであり
後のは模式図になってるのだと思います。

フランクフルトはここ ↓

http://www.rmv.de/coremedia/generator/RMV/Fahrplaene/Netzplaene/index.html

真ん中あたりに3つほど Frankfurt と書いてあるのがありますね?
最後のは夜間バスですが、全部開いてみれば、ほしい情報は出ると思います。

ヴュルツブルクはここからダウンロード ↓

http://www.wvv.de/vvm/fahrplan/linienetz/index.html

フュッセンは小さな町だから、たぶん町の中はバスなんて走ってないんじゃないかな。
走ってたとしても、乗り方を覚える方が大変で、歩いた方が早いと思います。

マルコポーロ3さんの意見は、多少極端だけれど一理あって
ドイツの町はたいてい、日本で考えるよりもずっと小さいのです。
だから大都市以外は、バスがあったとしても、乗るより歩いた方が楽でしょう。

ミュンヒェンは、中心地の見所だけなら歩けますが、
ちょっと町はずれや郊外に出たいのなら、交通機関を使わないと無理です。
フランクフルトは大きいので、乗って移動するしかないでしょう。

コブレンツは歩いて回れたと思いますが、町のHPはここ ↓

http://www.koblenz.de/touristik_kultur/koblenz_allgemeine_infos_e.html


アイゼナッハ、エアフルト、ヴァイマール、ライプツィヒは行ったことがないので、
それぞれの町のHPを参考にしてください。

http://www.tourismus-eisenach.de/index.php?id=58
http://www.erfurt.de/ef/en/
http://www.weimar.de/nc/en/tourism/homepage/
http://www.leipzig.de/int/en/


楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございました。

    70代の爺ちゃんばあちゃんの4人で行きますので、なるべく歩かず、見るものは沢山見てきたいと思って健闘しています。
    皆様からの御連絡、本当に有難うございました。
    これから、戴いた資料を基に、尚一層素晴らしい計画案を作りたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/24 21:43

    4人なら

    場合によってはタクシーのほうが安く上がるかもしれませんね。

    地下鉄やバスは1日券や1週間券があったりします。
    ミュンヒェンなどは、パートナー1日券だと
    1枚で5人まで使用可能、1日使い放題です。
    都心だけ、郊外だけ、都心と郊外両方など
    ゾーンによって値段が違うので、よく検討してください。