Q&A

バカンス中のショッピング

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

気が早いのですが、来年の夏の旅行先をイタリアにしようかと検討中です。
(マイルを使ってチケットを手配したいので、とりあえずイタリアに出入国する飛行機だけ抑えたいのです。)
小都市を巡っておいしいものを食べ、最後に都市に滞在してショッピングを楽しんで帰国するというのが毎回のパターンなのですが、仕事の都合上、来年は8月の日本のお盆時期に旅行することとなりそうです。
最後の都市をミラノかローマで悩んでいます。いろいろ検索したところ、ミラノは8月はほとんどのお店が休みでローマやフィレンツェの方がお店が開いているという情報や、ミラノでもモンテナポレオーネの主たるお店は開いているという情報がありました。
できればミラノで買い物をしたいのですが、実際に8月半ばにミラノに行かれた方の情報をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: バカンス中のショッピング

お盆の時期ということでしたら、ローマをお薦めします。
    通常の時期であれば、買い物をメインに考えるなら、ミラノですが、
    8月の半ばでしたら、本当にごく一部のブランドショップを除き、
    小売店もレストランもほとんど閉まってしまいます。
    観光するにも、「最後の晩餐」と大聖堂、美術に興味のある人でブレラ美術館といったところくらい。
    ローマも夏休みに入る店は多いですが、ミラノより観光に依存している部分が多い分、営業している店も多く、また、思うほどショッピングが出来なくても観光に逃げることが出来ます。
    とくに狙っているブランドなどがあり、確実にOPENしていることが判明していて、ミラノにしかショップが無いというような状況で無い限り、ローマのほうが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 09:00

ありがとうございます

昨夜ガイドブックを引っ張り出して見てみたら、休みが8月のうち1週間というところがけっこうあるのですが、15日の祝日を絡めてというところが多そうですね。ということはお盆休みとちょうど重なるので、やはりミラノは諦めた方がよさそうですね。
    ヴェローナ・パルマ・ボローニャあたりの旅行を考えていたのですが、ヴェローナはともかく、ボローニャあたりだとレストランも休みが多いのでしょうか。食も旅の目的のひとつですので、観光客向けレストランしか開いていないようだとつまらないし。
    イタリアにするならば、南もしくは、ウンブリア地方にして、最後にローマで買い物というパターンがよさそうですね。
    前回は南メインの旅だったので、今回は北に行きたかったのですが諦めるしかないかな・・・・残念ですが。

• 05/09/20 19:44

北イタリア都市はゴーストタウン

8月のイタリアを避けているので、最新のことはわかりませんが、保守的な
    国ですので、生活パターンは4-5年で変わるものではないでしょう。ミラノ
    をはじめとす北イタリアは観光客にとっては最悪なはずです。開いている
    店は、リナシェンテと観光客向け大型レストランに一部高級ブランドショッ
    プだけという状態です。ゴーストタウンとはこのことを言うのでしょう。
    当時は何も知らなくて、「もう少し小さな都市に移動すれば、庶民の店は開
    いているだろう」とトリノに行ったのが大間違い。これこそ皆無でした。冬
    季五輪で漸く日本でも少しずつ知られるようになった街で、良いレストラン
    も沢山あるのですが、一軒も開いておらず、泣く泣くミラノに戻りました。
    道を聞こうにも、人が歩いていないし、照りつける太陽でふらふらになるし、
    散々な日でした。

高級ブランド店は確かに開いている可能性は高いのですが、バーゲンが終わ
    っていて、残りもの状態という感じです。大体、中国で作っていない限り、
    工場も休みですし。買い物が目的ならば、店に直接聞くとか、他の街で見つ
    けたら買うとか、運良く空港に残っていたら買うことくらいしか対処法はな
    いと思います。ミラノはホテルがとても高いのですが、これだけはバーゲン
    価格なので、ホテルを楽しむとか。それでも高いですが。

何処かで書いたと思いますが、北イタリアは暑さ対策がほとんどなく、動き
    回るのには不向きです。ローマもほとんど同じでしょう。はじめに書きまし
    たが、豊かな北イタリアはコモ湖周辺と観光都市ヴェネティアを除いてゴー
    ストタウンです。確かにローマとフィレンツエは、少しは開いています。
    高級ブランド品店に関しては、バーゲンがいつから始まるかによって若干
    変わるでしょうから、今年の8月何日に開いていたからと言って、来年も同
    じとは言えないのでないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件