退会ユーザ @*******
08/03/24 19:15

Re: 都市の路線図

各都市とも歩いて回れるほど狭いので路線図は余り必要ないかもしれません。ミュンヘンでさえ中央駅から都心の見どころまで歩けます。
それより各都市を回るためのトーマスクック(列車)時刻表の方が役立つかと。日本で買えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 時刻表

地球の歩き方のドイツ編。私たちが立ち寄る各都市ごとに切り取って、そこへDBのHPから検索した時刻表など、あるだけの資料を貼り付け、各都市ごとに一冊ずつにまとめ、持ち歩くべく用意をしているところです。下手な英語がせいぜいですので、まず調べることが旅行成功の条件と思って、頑張っているところです。今後ともアドバイス宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/24 22:40

市電、バスは駅から旧市街への往復だけかも。

60代、70代の方と同行したときもハイデルベルクのように駅から旧市街まで離れて入るときはタクシーで旧市街まで行き、後は全部あるきました。見どころの大半は旧市街に集中し、見どころから見どころまでは歩くしかありません。

このタクシーの代わりに市電、市バスで行くくらいかと。駅の観光案内所でもらえる地図にも交通が入っていることもあります。そこで旧市街へ行く市電、バスの番号を聞くだけで済むことも多いです。

観光に地図はないと不便ですが、交通図は大都市以外必要としたことはありませんでした。