一度しか行ったことはありませんが。

ブリュッセルでグラン・プラスのライトアップは必見ですね。サンミシェル大聖堂は早朝に行きました。

私は3年前にBd.Adolphe MaxとBd.Emile Jacqmanが交わるブルッケール広場に近いメトロポール・ホテルに泊まりました。Bd.Adolphe Maxは大きな通りで、南のグランプラス方向は夜遅くでも賑やかでしたので、二晩続けて夜9時頃に歩いてグラン・プラスに行きました。

逆に、ホテルから北駅に向かうとアダルトビデオ店、ヌード劇場、怪しげなバーが目に付き始めました。Bd.du lardin Botaniqueを越えてすぐにはシェラトン、ヒルトンなど大きなホテルがありましたが、その先は昼でも人影が少なく寂しい雰囲気でした。

ブルージュに行くために北駅を利用しましたが、駅自体は綺麗で、特に不安は感じませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/17 19:36

ブリュッセル

旅行から帰ってきました。

結局グランプラス内のホテルに1泊し、ライトアップを
    楽しむことができました。
    サンミッシェルは夜とスペンサーさんのように早朝行きました。
    人も少なく厳かな雰囲気がとても良かったです。
    また、北駅周囲の治安はあまり分かっていませんでしたが、近郊
    都市から列車でブリュッセルに戻って来るとき、下着姿のお姉さん
    が飾り窓でポーズをとっているのをみて実感しました。(スタイル
    抜群、綺麗な人達だと羨ましく思ってしまいました。)

いろいろ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい。

atlasさん、お帰りなさい。楽しい旅だったようで何よりです。

グランプラスのライトアップも綺麗でしたが、同時に流れる音楽も良かったですよね。私はヨーロッパよりもアメリカの町が好きで度々行きますが、ブリュッセルはいつかもう一度行きたいと思っています。

• 05/09/20 20:47

ありがとうございました。

ホテルへは北駅から1つ先の地下鉄からは近いようなのですが、地下への上り下りがつらいかなあと思い(ロンドンの地下鉄の件で、お世話になりました。)歩くことにしていますが、周囲の環境は良くないようですね。明るいうちに行動することにします。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件