08/03/24 10:36

鉄道でもOKですよ

皆さんバスを薦めていらっしゃいますが、広州~香港は鉄道でもOKです。
鉄道ならバスみたいに渋滞の恐れはありません。

まず、直通列車があります。広州の始発駅は広州東駅、香港の終着駅はホンハム駅です。1時間に1本程度あり、2時間くらいで着きます。
時刻表は
http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/UserPage/sysTimeTable_Eng.asp
広州東駅のホームに入る前に中国の出国審査を受け、ホンハム駅到着後に香港の入国審査を受けます。
値段は230HK$くらいだったかな?もちろん人民元でも支払えます。

上記より安く行けるのが深セン乗換え。
広州東駅~深セン駅は15~20分ごとに列車があり、所要1時間半ほどです。中国の列車には珍しく、すぐ切符が買えます。料金は80元くらいです。
深セン駅で降りたら徒歩で羅湖のボーダーへ行き、中国の出国審査と香港の入国審査を受けます。ここは人が多くて審査に待ち時間がかかることがあります。
香港の入国審査を受けたらすぐ九広東線の羅湖駅。ここから香港・九龍側の終点、チムシャツイ東駅まで40分ほどです。こちらの電車は3~5分毎の発車、40HK$くらいだったと思います。直通列車と違い各駅停車なので、香港の目的地によっては途中の駅で降りるのも便利です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント