Q&A

バルセロナのGW中のホテル混雑状況、おすすめホテルを教えてください

公開日 : 2008年03月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月、GWを利用して4月後半~10日程度
バルセロナ~イタリアに新婚旅行にいく予定の者です。

1泊1人\10000以下でも十分探せると思っていたのですが、
インターネット等でホテルを検索したところ
バルセロナのホテルは予想を超える高値だったため
急遽安宿を探すことになりました。

地球の歩き方に掲載されている「オスタルヒル」が
価格も立地もよいので問い合わせたところ満室でした。

他に似たような立地でよいホテルはないでしょうか?

ちなみにバルセロナ観光後はミラノへ寝台特急で移動予定のため
サンツ駅にアクセスしやすい宿を希望しています。

それと日本のGW時期はバルセロナの
ホテル価格も高騰するのでしょうか?
(日程で検索するとかなり差があるようなので。。)

また、↓下記サイトだと20日前以降の直前予約限定で
よいホテルに割安で泊まれるので、
日本のGWとバルセロナホテルの混雑状況が無縁であれば
こちらを利用することも考えています。

http://www.ratestogo.com/

どれかひとつでも、情報がある方お待ちしています!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • このサイトは、まだ予約できそうですが‥。

    ときどき利用するサイトを確認してみたところ、
    まだ、空きがあるようなので、確認してみてください。
    2つ星ホテルでしたら、二人で100ユーロ前後はそれなりにあると思います。
    http://www.booking.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/25 22:12

    どうもありがとうございました!

    とりこしさん、ありがとうございます!

    先日、満室だったオスタルヒルさんから
    キャンセルが出たとの連絡が入ったので
    そちらを予約することになりました!

    こちらで沢山情報をいただけて助かりました。

    観光2日間の予定が列車運休の都合で
    バルセロナに丸3日間も居ることになったので、
    のんびりじっくり観光したいと思います。

    余裕があれば周辺都市にも
    足を伸ばそうかと思います!!

    宿も確保できて一安心、
    バルセロナ観光、スペイン料理、すごく楽しみです!

  • バルセロナのホテル

    SHIROPANDAさん、こんにちは!

    Hostal Hill、立地がよくて清潔、無線LANが無料、鉄道やサッカーのチケットも無料で
    手配してもらえるので、日本人だけでなく欧米人にも人気があるみたいですよ。
    GWの時期ともなると、早くから満室になってしまうのも仕方ないと思います。

    治安の面からホテルの立地を気にされているようですが、
    あまり心配する必要はないと思います。
    メトロも、スリにさえ気をつけていれば、夜利用しても大丈夫なので、
    サグラダ・ファミリアの夜景を見に行くのも問題ありません。
    (もちろん、基本的なことには注意して・・・ちなみにバルセロナでは
    最近、ニセ警官による被害が多いそうです)

    サンツ駅へは、荷物が多いとのことなので、タクシーを利用されてはいかがでしょう?
    市内なら、10ユーロ以内で行けるはずです。

    確かに、バルセロナのホテルは高いですね! ユーロ高なので益々・・・
    もしSHIROPANDAさんが、ある程度旅慣れていて英語ができるなら、
    アパートもおすすめです。
    barcelona apartmentsで検索するといろいろ出てくるので、ご覧になられては?
    私は過去3度利用しましたが(それぞれ別のサイトで予約)、とくに問題もなく、
    ホテルよりも広々としているし、自炊もできるし、よかったです。
    ただ何かトラブルがあると、管理人さんに英語で連絡をとらないといけないので、
    そのへんが面倒だと感じるなら、ホテルのほうがいいかもしれませんが・・・

    2人で2万円以下の予算なら、1~2つ星ホテルなら見つかるのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追記

    >ただスペインが他欧州各国と比べ治安が悪いイメージがある為、
    >比較的安心できる宿に泊まりたかったものですから。。
    >バルセロナがパリやロンドンと同程度の治安であるのなら、
    >異国情緒を楽しむ方を優先させたいと思っています。

    スペインやバルセロナが他の国や都市に比べて極端に治安が悪い、
    ということはありません。
    2000年頃マドリッドを中心に首締め強盗が多発したことがありましたが、
    今はほとんどなくなっています。

    実際に行ってみると、ほとんど治安の悪さは感じないでしょう。
    多いのは、スリと置き引き。特にランブラス通り、グラシア通り、
    サンツ駅、地下鉄内は注意したほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/24 07:58

    実は日本と欧州の休みは重なる

    のです。5月1日も日本と違って労働者が闘って権利を勝ち取った欧州では
    休みですし。年末年始も休みが多いし。

    満室だったオスタルは日本人の間では有名なのでしょうか?とある本に
    載っていてしかも経営者が日本人となると普通は避ける方に行くと思う
    のですが・・・。折角異国情緒を楽しむのに、周囲が全て日本人で、
    日本語が飛び交うのは興ざめではないかと思っているだけで、それ以上
    のものではありませんので(そのオスタルが悪いとかでもありません)、
    悪しからず。

    立地は幹線であるDiagonalでなければならないのか?そもそも、サンツ駅
    にはメトロでも行けるし、バスもいろいろなところからアクセスしている
    ので、敢えてその近くに宿をとる必要はないと思います。庶民的なバルなど
    もありますが、やはり長距離列車が出る駅周辺は治安の問題でお勧めでき
    ません。

    一番の問題。

    折角の新婚旅行です。バスが共有で良いのでしょうか?
    一人一万円ならば二人で二万円。ホテルならば一部屋が約120-130ユーロ
    です。オフシーズンならば良いホテルに泊まれる可能性のある価格帯です
    が、その時期でもそこそこのクラスには泊まれるはず。

    このご時世、検索すれば上記価格帯で3-4星クラスは簡単に引っ掛かります。
    部屋の広さ、設備(バスタブあるなしなど)、立地などを、好みのものから
    選ぶことが可能です。誰でも知っている4-5星クラスならまだしも、それ以外
    でガイドブックに載るということは、ホテルが街に数軒しかないのを例外と
    して、特に大都会ではそれなりの理由があるのです。

    なが~い春の後の結婚とか、またお互いに放浪が好きで、それが縁で知り
    合ったとかでもない限り、新婚草々、というよりも新婚旅行で宿をけちる
    べきではないと思います。相手がそれで満足するか、豪華スイートとまで
    も行かなくても、ちきんとしたホテル、しかも安全な場所(目の前がバス停
    とかメトロの駅から夜歩けるなど)にあることが重要ではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/24 15:26

    説明が悪かったです;;補足させてください

    詳しいご説明ありがとうございます!

    欧州もお休みだったとは知りませんでした,
    それで4月末にかけてホテルの料金も高くなるのですね~^^;

    >満室だったオスタルは日本人の間では有名なのでしょうか?
    >とある本に載っていてしかも経営者が日本人となると
    >普通は避ける方に行くと思うのですが・・・。

    HPを見たところ、日本語が通じる、
    近隣のおすすめレストラン情報が得られる、
    価格が手頃(ツインWCシャワー付朝食込で1部屋100ユーロ以内)、
    歩いてサグラダ・ファミリアに行ける
    等条件がよかったのでいいなぁと。

    確かに旅慣れた方でしたら日本語が通じるようなところは
    風情がないし魅力に欠けますよね。

    ただスペインが他欧州各国と比べ治安が悪いイメージがある為、
    比較的安心できる宿に泊まりたかったものですから。。
    (過去、フランス各地、ロンドンは女性2人での個人旅行経験有)

    バルセロナがパリやロンドンと同程度の治安であるのなら、
    異国情緒を楽しむ方を優先させたいと思っています。

    >立地は幹線であるDiagonalでなければならないのか?
    >そもそも、サンツ駅にはメトロでも行けるし、
    >バスもいろいろなところからアクセスしている
    >ので、敢えてその近くに宿をとる必要はないと思います。

    書き方が悪くてすみません!
    立地はもちろんDiagonalである必要はありません。
    サンツ駅まで乗り換えなしで行けるというだけで。
    スーツケース等大荷物での移動になるため、
    なるべく乗り換え無しでOKの駅に徒歩でいける場所を探しています。

    それとDiagonalはサグラダ・ファミリアまで徒歩で行ける
    距離でしたよね。そこも魅力でした。
    夜ライトアップされたサグラダ・ファミリアも見てみたいので。
    また、治安がよいとされる通り沿いですし、
    スーパーやバルなどちょっと外に出れば
    色々ありそうなので便利かと。

    バスも色々な所から出ているのですか!?
    バスについてはまだ全く調べていませんでした、
    バス1本でサンツ駅に行ける場所ならメトロ至近と同じですね。
    バスルートについても調査してみます!!

    >やはり長距離列車が出る駅周辺は治安の問題でお勧めでき
    ません。

    長距離列車が出る駅周辺は治安があまりよくないのですね~、
    他の都市滞在時のホテルについても考慮したいと思います。
    どうもありがとうございますm(__)m

    >折角の新婚旅行です。バスが共有で良いのでしょうか?
    すみません、補足させてください;
    バス共有ではなく、シャワー&トイレ付の
    ごく普通のツイン部屋を探しています。
    問い合わせたオステルにはツインの個室があったので
    そちらを希望していました;

    >一人一万円ならば二人で二万円。
    >ホテルならば一部屋が約120-130ユーロです。

    私の探し方が悪かったのかもしれません、
    1泊1部屋で約120-130ユーロで泊まれるホテル
    ちゃんと探せば見つかりそうですね。
    ちなみに下記サイト等で探しました。

    http://www.octopustravel.co.jp/g/
    http://www.ratestogo.com/Default.asp
    http://www.hotelclub.jp/

    おっしゃる通り、豪華ホテルは無理でも、
    ドミトリー等ではなく個室以上のレベルで探しています!
    お互い放浪好きという訳でもありませんし
    ユースホステル経験もありませんから(笑

    多分3つ星レベル周辺~といったところになるでしょうか?
    優先順位は治安→立地→ホテルランク(価格)です。

    まだバルセロナ市内を把握できてないので、
    もう少しじっくりとエリアを調べてから探せば
    1泊1部屋1万~2万でよい条件のホテルが見つけられそうですね。

    また何か情報あればよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のGW中は

    ヨーロッパ各地も混雑です。今年は5月1日がキリスト教も祭日昇天祭だからです。よって週末を入れた5日まであちこち混みますね。ちなみに2年前は町のど真ん中のにある割には安いホテル、下記に宿泊しました。参考までに。新婚旅行に行く方には少々シンプルすぎるかな・・・http://www.hlloret.com/accommodations.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/24 11:37

    ヨーロッパ各地も混雑!!

    どうもありがとうございます!!

    そうでしたか~、欧州も休日なのですね。
    検索したホテルの価格が4月初旬から徐々にUPしている?
    ような気がしたので納得です。。。
    きっと観光地各所も混雑しているのでしょうね。

    ご紹介してくださった、
    Hotel Lloret Barcelona(ホテル・ジョレット・バルセロナ)
    早速見てみました!

    価格も手頃で十分すぎるくらい!綺麗ですしいいですね~!!
    宿泊候補に入れさせていただきました。

    初スペイン、初バルセロナの上、
    治安が悪いイメージがあるので
    立地最優先で探しています。

    まだ情報収集不足ですが
    カタルーニャ広場沿いは安全そうですね。

    新婚旅行とはいえ結婚1周年ですし、
    付き合い長いのでシンプルでも全く問題ないです(笑

    ちなみに、

    ・治安がよいエリア
    ・できれば夜ライトアップされたサグラダ・ファミリアを見たい
     (近くにある宿の方が安全度UP?)
    ・なるべく歩いてカサ・ミラ、カサ・バトリョ、
     グエル公園などを観光したい
    ・サンツ駅には大荷物(スーツケース)で移動となるので
     乗り換えなしで行けるメトロが近い場所が望ましい
    ・スーパーマーケットが近い
    ・バルかレストランに夜、食事に行きやすいか?
     スペインは料理が美味しいと評判なのでなるべく
     多くのバルやレストランを楽しみたいと思っています。

    上記条件に当てはまる日本人宿をターゲットにしたのです。
    いろいろこだわりすぎかもしれませんが;;

    美味しいバルについてもこれから調べる予定です^^





    • いいね! 0
    • コメント 0件