退会ユーザ @*******
08/03/24 00:02

YH

ユースホテルならユースホステルとは違いますが、もしユースホステルなら間違いです。ブルネイにはまだありません。インターネットやガイドブックでユースホステルとなっていても、半分(以上?)は違いますのでご注意を。

清潔で安全なYH(ユースホステル)とは http://www.jyh.or.jp/ とそこから辿れるHPに載っている宿のみさします。そこで検索できないのは全部ホステルやバックパッカーズなどです。

今回のようにYHがない国では選択の余地がありませんが、YHのある国(ほとんどあります)ではYHに泊まると安心です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど

    マルコポーロ3さん
    度々のレス、ありがとうございます。

    確かにブルネイのは『ユースホステル』ではなく『ユースホテル』です。『ス』が抜けてます。バッタもんみたいですね。歩き方の英語表記では Pusat Belia YH となっていますから、ますます怪しいですね。

    ネット上で旅行記などを見ていると、泊まっている方もおられたので問題はないと思います。宿泊に3000円程度は最低でも必要なブルネイにあって、700円程度で泊まれるわけですから魅力的です。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/24 12:01

    アジアベスト3YH

    勿論,YHでなくても、いい宿、問題ない宿も沢山あります。ただ、◎から×まで玉石混交ですので、ガイド本やネットでの念入りのチェックが必要です。ブルネイでは、問題なければ、私もそこに泊まるかと。

    ドミトリー中心の宿にもYH、ホステル、バックパッカーズ、ゲストハウスといろんな名称があるのですが、総称してYHと表記していることが多いので注意が必要なわけです。
    YHは原則部屋は男女別ですが、他はそうとも限らないからです。

    ブルネイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、バングラ、ネパール、ブータン、スリランカ、モルディブ、バリ島以外のインドネシア、モンゴル、北朝鮮と、アジアには意外とまだYHがない国が多いです。ボルネオ島東マレーシアにも1軒のみです。

    これらの国ではYHに泊まりたくてもできないので、泊まった人にどこの
    宿がよかったか聞いたり、部屋を見せてもらうといいかと。YHのある国はその点、選択に気を使わずに済み、楽です。◎か○の所が多く、悪くて△ですから。

    アジアがお好きなようですので、YHのある国ではYHをお勧めします。
    ◎の代表は
    釜山YHアルピナ http://www.arpina.co.kr
    台北の新駅YH(シティイン) http://www.gocityinn.com/ 
    シンガポールのハングアウトYH http://www.hangouthotels.com です。
    次回行かれる時にぜひ泊まってください。アジアYHのベスト3です。