退会ユーザ @*******
08/03/23 17:01

ナクルとアンボセリ

うーん、難しい選択ですね。
 両方行きましたが、どっちも良かったです。
(個人的感想を書きますが、私が行ったのは年末年始なので、いる動物の種類など状況が違ってたら、ごめんなさい。)

アンボセリは、旅行中、一番初めに行ったところなので印象が強いです。マサイマラに比べるとこぢんまりした公園の中に、おもだった動物がそろっていて、オーソドックスなサファリという感じでした。「わあ、ライオンだ!」「わあ、象だ!」という感じで、はしゃいでしまいました。
 ここの目玉は、何と言ってもキリマンジャロをバックにした象の群れ。運良く、いい光線の状態で見られたので、感動的でした。
 また、湿原的なところもあり、その景色もきれいでした。

ナクルは、もっとこぢんまりした公園ですが、白黒コロブスとかサイとか(運が良ければヒョウもいるらしい)、外ではあまり見られない動物もいて、楽しかったです。ディグディグも、ここが一番近くで見られたかな。
 もちろん、フラミンゴはじめ湖岸の鳥の大群も見逃せないですよね。

さて、どちらかをカットするとなると、ううむ、迷いますねえ。
 湖という特徴を考えると、ナクルを残すのかなあ。行きか帰りかに、ナイバシャ湖のボートサファリも体験できますしね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント