追加質問です。プランについて。

ガバナーズはやはり良さそうですね。

プランについてですが、
①ナクル1泊+マサイ4泊
②アンボセリ2泊+マサイ3泊

のいずれかで迷っています。ご意見をいただければ幸いです。

情勢は気になるところなんですが、旅行代理店に確認したところ現在は落ち着いているとの事でしたので決行することに致しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ナクル湖では老舗レイクナクルロッジの2室しかないスイートに泊まった(大統領並み)よ!

(ちぇりこ)様 ジャンボ・ウズリサーナ!

大昔だけどナクルでは最高の老舗ロッジに泊まった。

バスタブ付きのエリアには門番が居て「並みの客(バスタブ無しのシャワーだけ)」は入れません、その先にはウッドデッキで行ってセミスイート10室位とスイート2室があります。

スイートはシンバ(ライオン)とフラミンゴで、そこに行くのには毎日サクを飛び越えて入ってきたヒヒが同じところにウンコをしています。

そのウンコが人間そっくりで臭いのです。

プールがあって深くて小さな子供は溺れないようにしないとおけません。

プールでゲームの間に飲む麦酒はアフリカで飲んでいる満足感がひたひたです。

マサイマラではテンテッドキャンプのヒッポホテルに、HPでみると時代が変わったと思えましたね。今考えると、出来たばっかりのホテルのようでした。マサイマラ飛行場の空港ビル(休憩所?)でライオンが赤ちゃんを生んだので閉鎖されていた時期です(ナイロビのアメリカ大使館爆破事件の頃です)。

テントで寝ていると夜中ライオンの遠吠えが聞こえました。

蒸留水に「渡辺のジュースの素(分かりますかね?)」を入れたような水を出されましたが、どちらも食べ物は美味しいですし、全く違う野生動物の場所です。

今はあるか分かりませんが、ディズニーのライオンキングのパソコンゲームがあり、それをクリアーしてからいくと、その場面の場所がゲームの中にあります。

サバンナは楽しいですよ!(アンボセリとマサイマラは場所だけが違うだけで生息している生物は同じ種類では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナクル>アンボセリかな~

ちょっと違った雰囲気ということでナクルに傾きつつあります。ご助言大いに参考になりました。
    ちなみにナクルはレイクナクルロッジですが並みの客です。
    渡辺のジュースの素・・・わからんです(笑)

• 退会ユーザ @*******
    08/03/23 17:01

ナクルとアンボセリ

うーん、難しい選択ですね。
     両方行きましたが、どっちも良かったです。
    (個人的感想を書きますが、私が行ったのは年末年始なので、いる動物の種類など状況が違ってたら、ごめんなさい。)

アンボセリは、旅行中、一番初めに行ったところなので印象が強いです。マサイマラに比べるとこぢんまりした公園の中に、おもだった動物がそろっていて、オーソドックスなサファリという感じでした。「わあ、ライオンだ!」「わあ、象だ!」という感じで、はしゃいでしまいました。
     ここの目玉は、何と言ってもキリマンジャロをバックにした象の群れ。運良く、いい光線の状態で見られたので、感動的でした。
     また、湿原的なところもあり、その景色もきれいでした。

ナクルは、もっとこぢんまりした公園ですが、白黒コロブスとかサイとか(運が良ければヒョウもいるらしい)、外ではあまり見られない動物もいて、楽しかったです。ディグディグも、ここが一番近くで見られたかな。
     もちろん、フラミンゴはじめ湖岸の鳥の大群も見逃せないですよね。

さて、どちらかをカットするとなると、ううむ、迷いますねえ。
     湖という特徴を考えると、ナクルを残すのかなあ。行きか帰りかに、ナイバシャ湖のボートサファリも体験できますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件