08/03/23 08:58

私も知りたい

美味しいレストランを「金を掛けずに」見つけるのは相当難しいと思います。
しかも、まだ議論が延々と続いているようですが、円が実力以上に低く抑えられ、
一方でユーロが高く維持された結果、日本の感覚では信じられない
くらいにイタリアのレストランは高い。とくにミラノを含め、上記都市は食事を
するのが躊躇えられるほどの値段です。探せば安い店もありますが、これも
日本同様食材のコストを削減した結果。とある街で地元民に人気と紹介して
もらった店は、確かに安かったのですが、食材は見事に冷凍物でした。
安いと言われている我が国も、中国製を排除したら倍近くになるので、
イタリアの高さはむしろ適正価格なのかも知れません(少なくともドイツ料理
と比べれば、食材と手間の差と言えます)。

観光よりも食事を優先と言うのならば、「お勧め」レストランを見つけることは
不可能ではないでしょう。郊外とかタクシーを使うことを厭わなければ。
勿論、一食に二人で100ユーロ超えを覚悟すれば、美味しい店はまちなかにも
あります。

ということで、あまり期待しないで、適当に入った(値段だけを確認して)ほうが良い
かも知れません。ただし、団体御用達のところを外すことだけは忘れないように。
また、これも書くのは気が引けるのですが、ガイドブックを頼りにすると、黄色い表紙に
青い小口と天を持つ本を抱えた客ばかりということになりかねません。

欧州旅行の経験がどの程度あるかは不明ですが、ローマ到着後にホテルに着いて
外に出られるのは21時過ぎです。イタリアの食事としては丁度良いのですが、バイオリズム
は日本出発時の真夜中です。朝が早い人は、すでに目覚めのときです。明日からの
ためにも、入浴しぐっすり眠るほうが良いと思います。せっかく、美味しいものに出会えたと
しても、決して美味しく食べられるものとは思えないからです。しかも、ホテル周辺とは
言え(これ以外に選択肢はありません)、慣れない街で夜間出歩く危険性を背負って。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/24 12:05

有難うございます

JORGEさん

値段安く、美味しいレストラン・・・難しいですね。
    よくわかります。
    団体御用達、ガイドブック頼り、気をつけます。
    安全第一で、美味しいお店に出会えるよう頑張ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件