冷麺、カルグクス、ビビンパッフ、パジョン

ミロ子さん、お帰りなさい(lll)

初韓国・ソウルがいきなり、秋夕の時期でしたか。
秋なのに、異様に安いのは?、と去年あたり質問にあったような
気がしましたが、やはり店はあまり開いてないんですね。

景福宮の民俗博物館には、入られました?
けっこう実物大の像で、昔の朝鮮半島の生活を、描写しているので、
好きです。家族の実力関係が、如実にわかる点がいいです。
あの庭から見た、山の景色もいいですね。風水で一番いい位置を選んで
いる、というのには、納得します。

ところで、市場は行かれなかったですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/26 09:35

アカスリ

すみません、先の話へのレスポンスは悠太郎さんの後にまとめて続けてしまったんですけど;

そういえばガイドさんが「1週間に1度はアカスリに行く」と言ってました。
    今回私は行かなかったんですけれど(フットマッサージに行って、熱いパラフィンつけてきました)、韓国女性はしょっちゅう行って垢を落としてるんですね。
    だから、日本女性のほうが垢が多いと言われるんですね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 秋夕

ミロ子さん、旅クマさん、こんばんわ。

持病の影響で、眼が覚めてしまいました。
    僕が初めて韓国に行ったのは1989年。

景福宮の前には、旧日本総督府の建物が残り、そこが美術館として
    使われていました。この建物が風水上悪影響を与えていたようです。

その時の旅行は3週間、勿論ビザのいる時代でした。
    そして旧正月にめぐり合いました。韓国人の学生の下宿にお世話に
    なって、特別な料理を頂いてきました。たしかあの時もみんな閉まって
    いた気がします。

何かで18日が秋夕だと聞き及んで(調べれば、直ぐ分かること、とい
    うより日本人だって中秋の名月味わっているわけですものね)、どんな
    んだろうと興味がありました。ガイドブックに書かれていること位の知
    識はありますけど。

何はともあれ、二年ぶりの海外旅行良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/09/21 09:27

Re: 秋夕

クマさん、悠太郎さん、こんにちは。
    ここにまとめてつなげてしまいますね・・・。

>何はともあれ、二年ぶりの海外旅行良かったですね。

ええ、ありがとうございます、お蔭様で。
    (何がお蔭様かよくわかんないけど、海外旅行できるということは有難いこってす)

市場は、先に行った人たちが「あんまり開いてなかった」と言っていたので行かなかったんです。

民族博物館は行きましたよ。
    ざっと見ただけなので家族関係まで視点が及びませんでしたが、衣装とか食べ物とか家屋とか、面白かったです。
    祝いごとのごちそうや食べ物の模型が出来が良くて、大変美味しそうで(笑)

山をバックに見る宮殿はかっこいいですよね。

>何かで18日が秋夕だと聞き及んで(調べれば、直ぐ分かること、とい
    うより日本人だって中秋の名月味わっているわけですものね)、

そうなんです。中秋の名月。
    関東地方ではきれいに見えたらしいですね。
    ソウルは曇りで、見えなかったです。
    到着した夜は雨が降ってました。翌日、昼間はけっこう暑かったんですが、曇天でした。

ソウルってどんなかな~と思っていたんですが、なかなか良かったです。
    次回はいろいろと開いているときに行ってみたいですわ。