レポート

秋夕(旧盆)のソウルは街中お休み状態

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お久しぶりです。
2年ぶりに海外旅行してきました。

9月17日から19日まで3日間だったんですが、ここって韓国ではチュソク(秋夕、旧盆のこと)なんですね。

前後の期間は日本の8月のお盆シーズンのように帰省ラッシュだとか。
首都ソウルはその間、静かになります。
休みになる店が多くて、なんとデパートもお休み。
免税店はやってます。
市場も、全店ではないにしろ、大部分休みが多い。
食事どころも、旧正月と旧盆休みのところが多いようです。
仁寺洞(インサドン)なんか伝統茶屋も閉まっている・・・・
18日は、昔の日本の元旦みたいな様相でした。
しょうがないので、スターバックスに入りました(笑)

泊まったロッテホテルの中も休日モード。
開いていないバーやデリ、時間短縮営業のバーもあり。
日本ではちょっとあり得ないと思うけど、でも、日本ももっと休むときは休んでいいのかもしれませんねぇ。

しかしながら、観光的見地からすると、ビギナーは旧盆シーズンは避けたほうがいいみたいです。
今回は社員旅行で団体で安く行けるところという選定だったので、選びようもなかったんですけど。

でもまあ、楽しかったですよ。
4月ごろは日本人ゆえにタクシー乗車拒否にあった人がいたとガイドさん(韓国人)が言ってましたが、今はそういうことは無いみたい。
皆さん親切でした。

現地ガイド付きだったので、旧盆中も開いているお店を教えてもらったり、マッサージ屋を予約してもらったり(車で送迎あり)、しっかりツアー客を楽しんできました。
日本で二の足を踏んでいたサムゲタンをやっと食べました。
思ったよりあっさりした味で、美味しかった(けど1人で食べるとけっこうな量)

オプショナルツアーで半日観光しましたが、景福宮なんかはガイドさんに説明してもらってむしろ良かったような気がします。
あの旧王宮、豊臣秀吉がいっぺん焼いちゃったんですね(TT)

ところで。
ロッテホテルと免税店はヨン様のポスターおよび等身大看板だらけでした。
ソウル観光は、日本人客の影響力が大きいんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本人の休暇

ミロ子さん、しばらくです。
    二年ぶりの海外旅行でしたか。

先日の日曜版の新聞(アメリカ)の記事ですが、日本人労働者(Japanes Workers)がとる休暇は年間で18日。でも、そのうち半分も利用していないのが事実とか。

フランスは、35日の有給休暇。
    ドイツは、39日。
    イタリアは、40日。(Bella!って書いてあるけど何かしら?)
    アメリカは、19.5日。(以外と少ない)
    日本と違うのは、これらの国は休暇を100%使っているそうです。

休暇が必ずしも海外旅行とは限りませんが、いつも感じるのは、この掲示板の人たちって実に頻繁にあちこち行っているのですね。

私はいつ出かけても問題ないのですが、うるさくジャマをする者がいる、それと、あまり何度も行くと感動がなくなるのも理由です。

二年ぶりの旅行は感動も大きかったでしょうね。
    次はいつもご予定ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/26 09:26

Re: 日本人の休暇

tukishimaさん、お久しぶりです。

>二年ぶりの旅行は感動も大きかったでしょうね。

いえ、それが、あまり日本と違和感なくて・・・・(笑)
    (飛行機に乗れたのは嬉しかったですが。普段乗る用事がないので)

看板がハングル文字だらけなのはさすがに外国ですが、治安はいいみたいだし、日本語が通じる場所が多いし、、、
    台北もビギナー的に観光するにはほぼ日本語(と英語少し)で旅行できましたが、それよりすごいです。

次は今年の秋冬に休暇を取れたら出かけたいんですが、欧州に。

ところで、

>日本人労働者(Japanes Workers)がとる休暇は年間で18日。でも、そのうち半分も利用していないのが事実とか。

私の職場は年間20日です(勤続年数による)。
    前年度分繰り越せるので、最大40日。
    でもけっこうぼちぼち使うので、全部残る人は少ないです。

ただ、たとえば2週間連続で休むとなると、私には勇気が要ります(笑)
    不可能ではないんですが、仕事の段取りが面倒だなーと。

1週間休みなら気楽な職場ではあります。
    若い世代が多いからかもしれません。

連続休みの日数はともかく・・・・せかせかしすぎみたいです、日本人の勤め人は。
    駅での行動を見てると。

• 冷麺、カルグクス、ビビンパッフ、パジョン

ミロ子さん、お帰りなさい(lll)

初韓国・ソウルがいきなり、秋夕の時期でしたか。
    秋なのに、異様に安いのは?、と去年あたり質問にあったような
    気がしましたが、やはり店はあまり開いてないんですね。

景福宮の民俗博物館には、入られました?
    けっこう実物大の像で、昔の朝鮮半島の生活を、描写しているので、
    好きです。家族の実力関係が、如実にわかる点がいいです。
    あの庭から見た、山の景色もいいですね。風水で一番いい位置を選んで
    いる、というのには、納得します。

ところで、市場は行かれなかったですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

秋夕

ミロ子さん、旅クマさん、こんばんわ。

持病の影響で、眼が覚めてしまいました。
    僕が初めて韓国に行ったのは1989年。

景福宮の前には、旧日本総督府の建物が残り、そこが美術館として
    使われていました。この建物が風水上悪影響を与えていたようです。

その時の旅行は3週間、勿論ビザのいる時代でした。
    そして旧正月にめぐり合いました。韓国人の学生の下宿にお世話に
    なって、特別な料理を頂いてきました。たしかあの時もみんな閉まって
    いた気がします。

何かで18日が秋夕だと聞き及んで(調べれば、直ぐ分かること、とい
    うより日本人だって中秋の名月味わっているわけですものね)、どんな
    んだろうと興味がありました。ガイドブックに書かれていること位の知
    識はありますけど。

何はともあれ、二年ぶりの海外旅行良かったですね。