レポート

中国でスリを目撃!

公開日 : 2008年03月22日
最終更新 :

中国の治安はかなり悪化しているようです。成都で会った北京に留学している女性は西安駅でスリに財布をすられていました。雲南で会ったイベントコンパニオンの女性は歩いていて物乞いの子供にデイパックのチャックを開けられて手を突っ込まれたと話していました。幸いカメラをその時は入れてなかったので無事だったと。

そして私は宜昌で同行の中国人がスリにあっている最中をみつけました。それは港から市内までの路線バスに乗り込む時です。列にサーとはいってきた男がいたので「こいつ割り込みか?」とみるとなぜか手に長いピンセット。そして私が船から同行している中国人のズボンの腋ポケットにそのピンセットを差し込むではないですか。

私はその手を払いました。しかし、驚くことにまた差し込むではないですか!今度は強く払いのけ突き飛ばしました。同行の中国人に説明すると彼はわかった、わかったという感じでバスに乗り込もうとします。

犯人も大胆にもバス亭に残りこちらを睨んでいます。”斉藤さん”のような性格の私はなんか釈然としなかったのですが同行の中国人にせかされてバスにのりました。

おそらく無理に捕まえようとすると刑事罰の重い中国では相手も必死で抵抗してくるからなのでしょうか。(ナイフなどを使用する可能性もあるのか)

駅やバスターミナルでは特に注意が必要だと改めて思いました。上海のYHでも財布を紛失(盗難か落としたかは不明)の欧米人をフロントでみました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スリから奪還!

25年ほど前のことです。

当時は、日中の国交正常化されてそんなに経ってないこともあり、
    日本人の旅行者はまだまだ少なかったです。

中国人も、みんな人民服来てましたので、私も一目で
    外国人とわかり、子供達が珍しそうに寄ってきました。
    また、お金も中国人が使う人民元と外国人向けの兌換券
    に分かれていました。

でもって、本当かどうかは知りませんが、当時は中国人が
    外国人に手を出すと極刑だと言われていました。

そんな昔々のことです。(←日本昔話か!)

さて、私がウイグル自治区のウルムチにて、バスを乗っていた
    ときのことです。

この路線のバスにはスリがいると聞いており、バックパッカーは
    背後からリュックを切られて盗まれると。

そこで、リュックは壁に押しつけて注意していると、いつの間にか
    ウエストバックが空いていました。
    あわてて調べてみると、自分で手芸して一番内側に作った
    貴重品入れの中のお金(ほぼ所持金の全て)が無くなっていました!
    これではもう旅行が続けられません。

後半に続く…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スリから奪還!(後半)

これまでのあらすじ
     バスでスリにあい、全額を失う。さぁ、どうする…

すぐにスリだと思い、あわてて満員の車内を見回す。

すると、斜め前に立っている男が、暑くもないのに上着を
    手に掛けて持っている。そして、不自然に視線をそらせている。
    (他の人は、じろじろこっちを見ているのに)

コイツだ!

思い切って、上からその男の手を殴りつける。
    ドサッと、紙幣がバスの床に落ちる。
    全部兌換券だ!

「てめぇ、スリだな!」
    「○×*※!」
    「なにしやがる!」
    「℃&§☆!」

相手も何か必死で反論するが、中国語なのでわかりませーん。(笑)
    でも、何しろ人民が持っていないはずの兌換券だから、
    間違いはない。

お互い通じない言葉でケンカしていてもラチがあかない。
    そこでふと、“外国人に手を出したら極刑”というのを思い出す。

そこで、相手を指さし、そして自分の首が切られるゼスチャーをする。
    “これでお前は死刑だ”

相手は顔色を変え、人をかき分けて窓際へ行き、
    走っているバスの窓から飛び降りる。

私は床に散らばったお金をかき集める。
    正確には分かりませんが、ほぼ全額奪還できました。

• 台北ですがすられました・・・上手いです。

(マンジン) 様ワンシャンハオ。

台北でポシェットを中身は、ハンカチとティッシュと安い電卓と筆談用のメモ紙とボールペンだけ。

バギーに娘を座られて押していたので簡単に手が伸びたのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

治安がいいという台湾でも

さすけねえ様、ニーハオ。

ポシェット、バギーに入れてたんですか?でもスリも中身をみて少しブルーだったかも。

• 08/03/23 09:14

Re: 中国でスリを目撃!

私は昨年桂林と昆明でスリの被害に会いました。

桂林ではバス停で時刻表を見ていますと、背中にしょっていたリュックサクに違和感を感じ振り返りますと中年の男3人が立っておりリュックのジッパーが半分程開きかかっていました。

すぐに中を確認し(被害は無かったのですが)男達に何をするんだと文句を言いましたが(中国語が出来ないので思わず英語で叫んでいました)、男達は手を広げ何もしていないと言う素振りで去って行きましたので、後を追いかけようとしましたが家内に止められ止めました。
    (犯人を捕まえようとしてナイフ等で傷付けられたりする事が多々有るようです。)

昆明では駅前の通りでカーゴパンツの内腿のチャック付きのポケットに入れていましたT/C入りの財布を見事に掏られました。

夕食後、通りを散歩していますと交通事故が有り野次馬に混じって3分位見学していた時の事です。

多分その直前に子供の物乞いが数人いまして、事故の様子を見ていた時も側に居ましたので先ずあの子供達だと思います。

この時は全く気が付かなく、事故現場を離れ少し歩き始めましたらズボンに違和感を感じすぐに見ましたら見事チャックを開けられ財布を掏られていました。
    幸い、中身はT/Cだけで大きな被害を受けず、旅も終盤でしたので事無きを得ました。

今まで東南アジアやインド等数多くの所を回って来ましたが、スリの被害に会ったのは初めてです。
    本当に中国はスリが多いのでしょうね。

それと、スリを見ても被害に会っても本当に騒がない方が良いと思います。
    彼等は(彼女等は)本当にナイフ等と使ったり集団で暴行したり、被害者に教えたりすると仕返しの暴行をしたりするようです。

私も桂林のバス停での時、家内の言う事を聞かず血気に任せてスリと思われる男達を追っかけて行っていたらと思うと、背筋に冷たい物を感じます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

盗まれるも地獄、捕まえるも地獄

詳しいお話をありがとうございます。災難でしたね。私は運よくやられなかったです。

昆明駅手前の北京路、ジンジャンホテルの前あたりに子供だくさんいますよね。私の知る彼女もそこでやられたようです。私もあそこで子供に抱きつかれますがまず前に襷掛けしたウエストバッグを押さえてましたね。小さい子供を振り払うのも辛いです。

インドに比べてもスリは圧倒的に中国が多い気がします。ホーチミンではオカマの抱き付きスリにやられそうになりましたがなんとか防いだことがあります。

初めてのアジア旅行の時にインドからバンコクに来て2日目、気がゆるみ悪名高い今はなきジュライホテルの部屋に泥棒が入りました。酒を飲んで寝る時に鍵をかけ忘れたようです。寝ていると枕元でゴソゴソと。

私が目をさますと、枕元に人が!

「ソーリー、ソーりー。トイレット。」と言って出て行きました。同室者を起こし、すぐに貴重品のチェック。私は大丈夫でしたが同室者は財布とTCをやられてました。追いかけましたがもういなかったです。

でも今思うとなまじ捕まえよう揉みあったら危なかったかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国でスリを目撃!

〉中国の治安はかなり悪化しているようです

最近は少しはましになったニャと感じています。
      中国の人混みでのスリは日常茶版、被害を届け出ても
      盗られたアンタが悪いのヨ、と言われるほど多いです。

街歩きは盗られても問題ない程度の小銭を
      ポケットに丸めて入れておく、が普通です。

シィェン・ブかァ~、
      個人旅行者には結構手荒な歓迎をする街だったニャァ・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれでも少しましに。

ほんとに多いようですね。中国人は財布をあまりもたず数百元くらいを折りたたんでポッケに入れてるんで”ピンセット”スリがでるんでしょうね。同行の中国人もそうしてました。

20年前の中国しか知らない身としてはいろんな意味で浦島でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国でスリを目撃!

何度か見ています。
    スリは単独ではやりません4~5人で動いています、その場に遭遇しても殆んどの人が見てみぬ振りをしています、自分に危害が及ぶのを嫌ってのことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

同行の中国人はそれを知っていたのですね。物乞いの子供を使っている奴も必ず近くでチェックしているそうですね。

一人の旅行者が何度もみるほど多いとは・・・。ケケッチョさんの見たときはどんな状況でした?