Q&A

ソンクラーンとエアアジア利用とブラックコーヒーについて。

公開日 : 2008年03月22日
最終更新 :

4月12日~5月7日までタイに1ヶ月1人旅します。

タイは2年前バンコク・プーケットを2週間一人旅し、今回2度目です。

今回はバンコク(アユタヤ・カンチャナブリー等)・チェンマイ・プーケット(ピピ島)に行きます。

まず12日到着が22時50分なのでタクシーや市バスで行きやすいオンヌットのゲストハウスか、安宿を見つけやすそうなカオサンに出ようと思います。
13日からソンクラーンが行われるようなのですが、安宿に泊まりたいので予約しないで探す事は可能でしょうか?
想像ですが、水掛祭りはすごいとのうわさなので、カオサンは大変な事になっているのではないかと・・・?
また、他の地域の状況はどんな感じなのでしょうか。
どなたか教えてください!!

1週間ほどバンコク基点に過ごした後、18日からプーケットへ。
※国内便はエアアジア利用です。

25日バンコクへ。そのままチェンマイに行こうとも思ってたのですが、バンコクで4日過ごしてからチェンマイに。
エアアジアは遅れる事が多いそうで、焦るのも、乗り継ぎ時間多く取り過ぎて空港でぼ~ッとしているのもどうかなぁと思ったので・・・

このバンコク滞在はのんびりしたいのでスクンビットのホテル予約しました♪

25日チェンマイ~5月7日バンコクなのですが、23時55分発のANAに乗るのには何時に帰ってくれば間に合うか迷っています。
エアアジア遅れたら・・・と思うと不安で。とりあえず1泊オンヌット辺りでして翌日余裕を持って帰ったほうが確実でしょうか?
空港から市内の往復が多くなってしまうのでちょっと面倒だな~とは思ってます。

経験者の方居ましたら教えてください!!

前回タイに行った時甘くないアイスコーヒーがなかなか飲めず苦労しました。『No sugar』『Sugarfree』と言っても甘いんです・・なんか一袋甘くなるものを入れますね・・・あれは何でしょうか、キビ糖のようなもの?
皆さんはどうしてるんでしょうか?

タイ語・英語でどう言ったらいいか、ご存知の方教えてください!!

ダラダラと長くなってしまいましたが、この中のひとつ、もしくは宿・グルメ、どんな事でもいいので情報お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ソンクラーン楽しいですよ

ソンクラーン楽しみです。カオサンも水掛け合いはげしいと思います。
    昨年はカオサンにも行きました。私も12日バンコクに入る予定です。
    ビジネスマンは帰省しますから、ホテル空き多かったです。目的のところはどうかわかりませんが、、、
    お互いソンクラーン楽しみましょう。
    目薬とオロナインお忘れなく。と思います。あと、濡れても良い靴が良いかもね。
    白粘土、塗りたくりましょう、笑い。
    是非、粘土買ってくださいね。
    日本人少ないから、もしであったら、と少し期待。
    3カ所くらいしか有名なとこないですから、必ず出会うかもね。
    では、では、楽しい旅でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/24 23:39

Re: ソンクラーン楽しいですよ

ありがとうございます!!
    3日間どこも観光に行けずひたすら水をかけ、白粘土を塗りたくるんですね(笑)覚悟していかなきゃ!!w

ばったりお会いできたら良いですね!ヒョロッとした髪の長い女私です。合言葉は「地球の・・・」でw
    どのエリアに宿をとったら良いのかまだ考え中です。jou syunさんはホテルに泊まるんですね。

オロナインは・・・怪我したりもするんですか??

• 08/03/23 04:20

空港~市内

空港~市内の往復は、自分も前回3往復しましたが、市バス551が便利で早く安いです(ビクトリーモニュメントまで40バーツ)。エアポートバスもありますが150バーツくらいするのでそれで3往復もしたら・・・宿代1泊分を超えてしまうかもしれません。

エアアジアは、プーケットではなくスラ・ターニにいくとき利用しましたが、行きは4時間遅れ、帰りは1時間遅れ、でした。帰りはどうせバンコクで1泊するなら飛行機ではなくバスや鉄道の中で夜を過ごして帰る方法もあります。

コーヒーが甘くなる袋は、想像するに、日本のファミレスなどにも砂糖と一緒に置いてある甘味料じゃないですかね? カロリーが少なくて、もともとダイエット用に登場した砂糖の代用品。ダイエットコーラなどにも使用されているのと同じようなものかと。キビ糖だったら間違いなく砂糖になってしまうしSUGAR FREEにはならないでしょう。人口調味料で身体によくない、という報告も出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/23 16:33

K28さん

ありがとうございます。

そうですね、バスは狭いから長時間辛いですが、寝台列車は一度は経験したいですので考えたんですが、朝バンコク着いて夜の便まで荷物はどうしようとか考えているうちに値段が上がっていくので、もう往復買ってしまったんです~(汗)

でも、インターネットで検索してると寝台列車なかなか面白そうなので乗りたくなってきてしまってます。
    払い戻し出来るのかなぁ~。。。

コーヒーに入れていた謎の袋は人口の甘味料ですか~なんか納得できる気がします。だからノーシュガーって言っても入れるんですね!!

色々とありがとうございます!!

• タイ国内線利用について

タイ国際航空(TG)のホットディールズでも十分安いと思います。タイ国際航空のウエブサイトでそのまま予約・購入できます。
    わたしはチェンマイ・バンコク経由の時はたいていTGを利用します。
    http://www.thaiair.co.jp/
    5月7日のチェンマイ-バンコクTG117便(1915/2025)またはTG127便(2100/2210)でNH916便(2355/0805+1)に同日乗り継ぎできます。
    HOTDEALS航空券に燃油付加運賃、空港利用税で2090THBです。

ただしNHのスーパーエコ割利用、TG別切りe-ticketは未経験です。
    チェンマイ空港で国際線乗り継ぎ手続きについて確認の必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/23 16:19

ろっきぃさん

わざわざ調べていただいてありがとうございます!!

実はもうエアアジアでチケット予約してしまったんです・・・(汗)
    全部で往復2300B位なので安いですが、
    タイ国際航空使った方が時間のロスもないしバンコクで1泊するの考えたらあまり料金変わらなかったかもしれませんね~
    あぁぁぁ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カオサン、オンヌットでもなく

ゲストハウスが料金がいくら以下からわかりませんが。
     個室、扇風機(希望で冷房 追加料金)部屋の中にシャワー、トイレ
    (温水は追加料金)で 400Bくらい。
      小さいですが、プール付き というのがありますが。
      もより 地下鉄までは タクシー基本料金程度、バイタクで
      20Bくらい 歩き 15分くらい 朝食は1階にレストラン

ちょっと高いですね! 遠いし!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: カオサン、オンヌットでもなく

バンコクさん、ラチャダ方面とかだと慣れない旅行者だとしんどいかも知れませよ。

• 08/03/22 20:48

解決しました!!w

マコチャンさんマンジンさんどうもありがとうございます!!

私が前回のタイで唯一ブラックが飲めたのはスタバでした。私はじぃ~っと作るのを見ていました。定員さんが『何か一袋』を入れそうになったのでとっさに「ノーーーー!!」と。。。(笑)「これはSugarじゃないよ~」と言ってましたが・・・。それであれが甘くなる原因かぁ。と思ったのです。

最近は結構普通に飲めるんですね。インスタント持ってこうかとまで考えていたので安心しました。

タイ語でもこれからは普通に頼めそうです。着いたら早速挑戦してみます!!
    味覚の違いはどこ行ってもしょうがない事ですが、これで1つクリアですww本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/22 21:49

大統領さん

ありがとうございます。

一番空港から近い駅でなんとなくわかりやすいかなぁ~という理由で今考えています。バスに乗らずタクシーでも近くて安そうなのでw

まだ時間はあるので移動に便利なところがないか探してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もろもろ!

ソンクラン期間中のカオサン泊? 個人的には 出かけるにも
    水かけられて、3日間は 周囲の交通規制で渋滞もひどいし、泊まり
    たくないですね。(好みです)、初日はパッポンで、2日以降は
    露天の仕事のじゃまになるので、タニヤ通りが会場になって、深夜
    まで掛け合っています。

エアアジアは夕方以降の便は遅延が目立つので、日本に帰る前日に
    移動がいいでしょうね。

コーヒーですが、最近は炉端でもエスプレッソのコーヒーサバーで
    入れて、お湯を足せば、ホットコヒー、そのまま入れればアイス
    コヒーになります。 カフェダム、マイサイ ナムターン
    といえば、甘くないアイスコーヒーは楽しめます。
      ただ、豆の煎り方が違うんで、日本と同じと言うわけにはいかない
      でしょう。むしろ、インスタントコーヒーを冷水で溶かした
      (ネスカフェ)ほうが、それらしいですよ。

グルメ これは 食べてみないと!外れもあったり、値段が高かったり
    宿   米粒のゴキブリ、茶羽ゴキブリ、大きい首の赤いゴキブリ
        ヤモリの鳴き声、隣の物音、廊下のざわめき、プールの汚さ
        受付の対応 などなど 泊まってみないとわかりませんね。
         お湯付きの部屋は、お湯が適温か確認することです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/22 21:45

ぶんぶんバンコクさん

ありがとうございます。

ん~そうなんですかぁ。そんなんじゃ街歩きなんてとてもじゃないけど出来なそうですね・・・3日も何しよう・・・。
    たまたま思い立って空いてた便がこの日だったのでしょうがないですが、こんな機会もあまりないと思うので水掛祭りのすごさを味わってきますw

確実に乗る為にも1日余裕もって移動する事にします。

コーヒーの件はばっちり解決です♪味はあまり期待せず行ってきますw

グルメ、そうですね、当たり外れ、好みありますもんね。私はココナッツやマンゴーが嫌いなため食事に関してはアジアでは慎重です。笑
    たまにココナッツ入りのカレーが美味しいと思う事もあるのですが☆
    辛いものは大好きなのに克服できずいつも悔しいです~。
    他にも色々ありそうなので今から楽しみです!

宿、虫は得意ではありませんのでドキドキです・・・そんなに~!?
    前回は運が良かったのか安宿でもなんの不自由なく過ごせたのですが、そういうこともあると言う事を頭に入れて行って来ます!!w

丁寧に色々ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黒いコーヒー

カフェダム=ブラックコーヒー=黒いコーヒー(まんまやんけ)です。ちなみにアイスコーヒーは”カフェイエン”、砂糖入れないでは”マイサイ・ナムタン”。最後に”ノイ”ってつけると少しやわらかい表現になります。発音たいへんでしょうが旅の楽しみのひとつとしてがんばって挑戦してみてください。

店により、最初からアイスの場合ガムシロ・砂糖を入れてしまっている場合もあるでしょうが、コーヒーワールドやブラックキャニオンなどのドメスティックチェーンのカフェや中級以上のホテルでもこれでブラックがでてくると思います。

昔はチェンマイのブラックキャニオンでカフェダムを頼むと・・・

「え、苦いですよ?美味しくないですよ?」とウェイトレスに念を押されたのを思い出しました。隔世の感がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスコーヒー

最近はスターバックス等コーヒー専門店が進出して、タイ人も無理して苦いコーヒーを飲んでいるようです。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件