08/03/22 09:43

ありがとうございます

たくさんのお知恵をありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

いなかっぺ様、一日レンタカーという案、考案してみます。
海外で運転をしたことがないのでかなり不安ですが、なかなか思い出深い旅になりそうですね。

覇王樹様、旅行記、楽しく拝見しました。教えてくださったページから次の目的地のページにリンクすることは可能だったのですが、旅程などを見ることができるメインページなどはございますか。

みどりのくつした様、ホームページ、旅行の度に参考にしております。今回はリゾート地が目的ではないので、マラガは次回に取っておこうかと思っております。フェリーを使う旅というのにも興味があります。

マルコポーロ3さん、毎回ありがとうございます。お返事をいただくまでジブラルタルを考えたことがなかったのですが、是非行ってみたくなりました。マラガを次回にして、他のところを少しつめて行ける余裕があれば行ってみようかと思います。

多くの方が、連泊せずに移動をされる旅程を組んでいらっしゃるようなので、体力に感心いたします。この辺りも是非、参考にしたいものです!ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/22 11:30

アフリカのテトゥアン日帰り

旅の原点は東海道五十三次や伊勢参り、欧州の巡礼ですから、連泊は病気や川止めのときくらいなものです。連泊しないで移動するのは旅そのものです。長旅の場合はまあ、洗濯のために週に1回くらいは連泊もいいでしょうが。

アルハンブラもせいぜい3時間、アルバイシンの散策をいれても半日で済むので、終わったら次の町に移動するほうが自然です。夕方早めに着いてゆっくりすればいいのですから。

連泊しなければと強迫観念にとらわれるほうがおかしいです。昔の旅と違って、気に入った街があれば連泊、3連泊されたらいいと思いますが、どの街でも連泊しなければならない必要は全くないかと。

慣れれば、別に毎日移動しても体力は要りませんよ。体力を消耗するのは、日本との往復と、夜行バスです。列車は完全に横になれるので楽ですが寒いです。

その必要もないですが、セビリヤやグラナダを1泊に、セゴヴィアをカットしてでもロンダからアルヘシラスで出て、白い村とコスタ・デル・ソルの美しい海岸を見て、マラガへ出るルートはアンダルシアの華なので超お勧めします。

アルヘシラスまたはジブラルタルから世界遺産テトゥアン(モロッコ)に行く日帰りフェリーの旅は安全ですからお勧めです。

友人カップルはロンダを朝出て、アルヘシラスからフェリーでアフリカにあるスペイン領セウタに渡り、路線バスでテトゥアンに行き、バックして、泊まりはジブラルタルでした。この2人は旅なれているので、日帰りツアーの方がいいかと。

ジブラルタルと並んでこの旅で一番の思い出になるかも知れません。日帰りでアフリカに行けるのはここだけですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ボーンアルティメイタム」にも、アルヘシラスからタンジェ(タンジール)へのフェリーが出てきますよ。

rei016さん、どーも。

>>みどりのくつした様、ホームページ、旅行の度に参考にしております。

ありがとうございます。
    読者様には、サービスがよくなりますよー(笑)♪

>>フェリーを使う旅というのにも興味があります。

アルヘシラスから、モロッコのタンジェ(タンジール)へのフェリーは、
    去年のヒット映画「ボーンアルティメイタム」にも出てきました。

ジェイソンボーンがフェリーに乗るんですが、
    あれが、ジブラルタル海峡を渡るフェリーです。

日帰りでもアフリカへ渡るのは、いいとおもいますよ。

僕もフェリーでモロッコへ渡りました。
    かもめが寄ってきて、とてもいいです。

ジブラルタルの有名な岩山もフェリーから見えます。
    せっかくアンダルシアへ行ったら、
    ついでにアフリカへ渡っておくのがオススメです。

《ジブラルタル海峡を越えて、初めてアフリカの風に吹かれる》 アルヘシラス(スペイン)~タンジェ(モロッコ)1988
    http://www.midokutsu.com/africa/tangier.htm

参考にしてください。
    これからもよろしく♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件