Re: アモイ~土楼群観光

4~5年前いきましたので最近と状況が変わっているのかも知れませんがご参考まで。
アモイからバスで5~6時間程度かかります。タクシーをチャーターしても4~5時間かかると思います。

ご希望ぼ目的地の見学だけでしたら30分もあれば足ります。上から土楼の全景を見た後、歩いて土楼を見て歩くことになります。

永定の土楼は概ね近くに点在していますので、お時間が許せは見て廻ることをお勧めいたします(できれば最低1泊してほしいですが)

永定土楼民俗文化村が有名ですが、個人的には生活観がなくテーマパーク?と化している感があるように思われます(まとまって建っています)

私のお勧めとしては、承啓楼がお勧めです。まだまだ現役です。そして、裏の高台からの景色もいいです。

あと、「客家円楼」岡田健太郎著 旅行人を参考にしてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/22 14:48

Re^2: アモイ~土楼群観光

ありがとうございます。

おすすめ頂いたとおりに土楼周辺で1泊してみようと
    思います。
    承啓楼は調べてみましたが今回訪問してみたくなりました。
    高台にも登ってみます(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: アモイ~土楼群観光

一泊されるのなら、追加情報を。

私の場合、バスで行きましたので、現地ではバイタクの後ろに跨って移動しました。

土楼は特別なモニュメントではなく、普通の家ですので道が狭かったり奥に入ったりとバイクのほうが便利がよかったです(当時2日半で100元でした)。有名どころはもとより、普通の土楼も見て歩きました。まだまだ、生活していますので感慨深いものがあります。

永定土楼民俗文化村の中に宿泊できる土楼があります。また、文化村の入り口に宿があるようです。

私は、バスと降りて捕まえられたバイタクのお兄さんが承啓楼の住人の息子?だったので、その親の宿に泊まりました(承啓楼にも泊まれます)。

ぜひ、いろいろな土楼を満喫してください。