退会ユーザ @*******
05/09/20 11:43

行くまでの思い入れによるのでは

私も、札幌の時計台は、嫌いじゃないです。

ただ、パンフレットの構成として、時計台の尖塔部分だけ切り取られ、富良野のラベンダー畑とか、風にそよぐポプラ並木などの真ん中に埋め込まれてある写真を見て胸ふくらませ、わーい、初ほっかいどーだ、時計台だ、なんて感じで訪れると、やっぱりがっかりじゃないでしょうか。

首里城は逆に、例のプロジェクトXなど見てから行くと、感慨もひとしおですね。

世界の方はよくわかりませんが、例えばマーメイド像なんか、月の夜に人魚のお姫様が海底から昇ってきてもおかしくないような美しい海岸に、ひっそり置かれてあれば、きっとみんな満足するのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 横浜のマーメイド像

横浜の山下公園のすぐ近くに北欧料理店があり、その店先に本ものにそっくりなマーメイド像がありました。この店はかなりの老舗らしいです。

3日に一度は自宅から山下公園まで歩いていますが、一昨日の朝にいつもと違うルートを歩いていて偶然見つけました。本物よりずっと小さな像ですが、妙に懐かしく感じました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/28 16:01

Re: 横浜のマーメイド像

横浜にお住まいなんですね、と書きかけて、15キロ歩かれるのでは、そうとも限りませんね。

私も、東横線沿線なもので、横浜はときどき遊びに行きます。問題のお店は、大桟橋近くのここかな、と目星をつけました。サンドイッチがおいしいらしい。

やっと、怠け者にも散歩にいい季節となりました。今度天気のいい週末にでも、ブランチ&中華食材の買い出しがてら、人魚のお姫様にお目に掛かって参りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行くまでの思い入れによるのでは←そうですね。

ららさらまさんの仰るとおりだと思います。

私の場合まったく時計台に思い入れが無く雪の札幌(雪祭りの時でした)
    を歩いていたら、「あら、こんなところにあったの時計台」てな感じで
    入ってみました。

首里城はプロジェクトXで取り上げられたのですか。
    沖縄にしては気合の入っている建物だと思いました。
    まぁでもあれを見るために沖縄に行こうとは思いませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マーメイド像

置かれている場所は結構いい雰囲気なんです。町外れの公園の運河の畔にひっそりと座っています。ただ、あまりにも小さいのでがっかりしてしまいました。

私が行ったのは今年4月末の日曜日の朝8時頃でしたから、公園にもマーメイド像の周りにも人がいませんでした。タクシーを公園の脇に待たせて写真を撮っていたら、二十歳前の女性とその御両親がやって来ました。彼等はフロリダからの観光客でしたが、やはり「こんなに小さいとは思わなかった」と言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/20 12:16

Re: 行くまでの思い入れによるのでは

ららさらま様へ こんにちは

>わーい、初ほっかいどーだ、時計台だ、なんて感じで訪れると…

毎回ながら面白い表現をなさいますねー、お歳のわりに。(失礼! そんなに違わないんですよ)

え゛ーっ、プロジェクトXなんてご覧になっているのですか、ご主人と一緒に。

オヤジの懐古趣味ですよ、はっきり申しあげまして。
    あれを楽しみにするほどオヤジじゃないと思っているのですが。(と、表ヅラでは言う)
    けど、みんなには内緒で観たりなんかして…。(内心、楽しみにしたりして)

• いいね! 0
    • コメント 0件