身分証明書携帯の義務

だやりんさん こんばんわ

グアテマラを歩いたのでなら、南米も似たような注意が必要ですね。
キューバは行きたい場所のひとつですが、他にも候補地が・・・

私も幸い、スリ、強盗にはあったことがありません
リマ→クスコ便で スーツケースが迷子になったことはありますが。

>ペルーボリビアでのパスポート・航空券・現金の管理
ペルーは身分証明書の携帯義務があります、パスポートをいつも持ち歩いていました。
中南米ではこのような国が多いのですが、ボリビアもかな??

航空券・パスポート・カードは3点セットで腹巻型の貴重品入れに入れて持ち歩いています。
現金は下着・靴など数箇所に分けて隠しています、財布も4つ位に分けてます(1つ取られても 困らない額を入れる)
買い物で大きな額が必要になったら、トイレや試着室を利用して取り出しています(笑)

ホテルの貴重品預かりも100%信用ていないので、T/Cとか現金の一部だけ入れています(中身が抜かれないように 書類封筒をガムテープ
で梱包)

移動時は旅に必用なものは デイパックへ!
貴重品は身に付けるようにしています「いざとなったら スーツケースを捨てて逃げる」ですね(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ペルーは身分証明書の携帯義務

    のりーたさん、こんにちわ!

    これは知らなかったです。
    貴重な情報を有難うございます。

    南米は中米よりも更に注意が必要かなと思ってました。
    やはり3点セットは下着型に入れて持ち歩くのがいいですね。
    財布も4つ位ですか! 用意します!
    いざという時は私もスーツケースは捨てて逃げます!
    なにかで読みましたが日本人の貴重品の隠し方は、あちらの泥棒も知ってるらしいとか。。。
    首絞め強盗に出会わないように後ろには気をつけます。

    >買い物で大きな額が必要になったら、トイレや試着室を利用して取り出しています(笑)

    これ、いいですね(笑)

    アドバイス、有難うございました。



    キューバはハバナ、バラデロ、サンタクララ、トリニダーへ行きましたが、陽気な国民性と素敵な音楽、又行きたいです。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件