08/03/21 17:07

Re: アルハンブラ宮殿の観光について

チラチラさんの性別・年齢が解りませんが、男性の私ですと、遅くてもグラナダに着き、翌朝ゆっくりアルハンブラを観光する選択肢を選びます。 マドリッド朝7:40分発の列車に乗る件ですが、アトーチャ駅付近に宿泊するとしても、何時に起きてチェックアウトが何時で、さらに駅まで荷物を持って何分。 これだけ忙しい朝だと、私の場合は敬遠します。 また、もし乗り遅れたら次のグラナダ行きのタルゴやアルタリアは4時間後とかではないですか? また、列車そのものが遅れる場合もありますし、仮にアルハンブラ入場のみ閉鎖時間が16時だとすると、列車が遅れただけで、グラナダに寄った意味が無くなりますよね。
 グラナダ駅は3つのホームがある行き止まり型の駅で、駅のコインロッカーは列車の進行方向ホーム左側奥にありますが、このロッカーも春夏はいつも空いてると限りません。 確か(昨年の春)大小のロッカー合わせて40セット程度だったと記憶してます。
 それならば、夜遅くてもグラナダに着いておき、宿にあらかじめ駅までのピックアップをお願いしておくか、当日宿に電話してタクシーを頼むなど、いくらでも方法があるのでは?
 グラナダはマドリッドやバルセロナに比べると田舎街で、どこかのんびりしてる地方都市です、土産物屋でさえ売りつけようとする気構えが無かった場所です。
従って、夜遅くてもグラナダに到着しておけば、着いて直ぐ荷物置き場を探す必要もないですし、翌朝からゆっくり観光できると思います。

アルハンブラは広大な敷地、庭園もGW頃から綺麗に刈り込みが整い、とても風情があります。 それに敷地内にある土産物屋で小物を見ながら歩くのも良いでしょうし、帰りは入場券売り場の反対側の門、そこから坂道を下りれば、駅まで歩ける範囲です。 道に迷ったら「レンフェ・エスタシオン?」 で通じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます

駿さんありがとうございます。参考にさせていただきます。ところでRENFEはまだキャンセルできるでしょうか?ちなみに私は28歳男性会社員です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/25 09:35

Renfe 切符、どちらで買いましたか?

遠隔地(日本など)で切符を手配すると、変更やキャンセルが面倒ですね。 ユーレイルパスやスペイン国内パスではなく、乗車券・指定券でグラナダ行きを購入済みでしょうか? 種類によって切符は購入した場所でしかリファンドできないところもありますし、返金時期が半年後の場合もありますから、必ず注意書きや条件を見てください。
     それから朝早く首都圏のマドリッドを発つより、夜遅くてもグラナダに着いておけば気分的に楽だと思うのは、私の経験上のことです。 基本的に「目的地に早めに着きゆっくりする」計画だと、万一の場合も対応ができます。