Q&A

インドで口座を開く

公開日 : 2008年03月21日
最終更新 :

近いうちにインドへ参りたいと考えております。
現金50万くらい日本円で持っていってSBI (State Bank of India)で口座を作ろうと思っていますが何か注意することやアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。50万を円で持っていって空港でRsに変えようかと考えています。

インドで口座を作ったことのある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/21 15:11

Re: インドで口座を開く

こんにちは!
    インドでは口座開設できる銀行と、できない銀行がまちまちだと聞いています。 パスポートだけの身分証で、しかも発行から6ヶ月以内有効のビザ期限からすると、例え語学力があっても、旅行中に引き出しを繰り返すためだけの目的であっても、ロンダリング防止のため敬遠されがちです。
     現地自動車会社の駐在員が友人におりましたが、1年間有効な業務ビザ、在印会社発行の給与預金依頼書(ヒンディ語)が揃って、初めて口座が開設できたようです。 SBIインドで口座開設が可能かどうか、直接電話で確認してはいかがでしょう?
    SBI 東京出張所:電話 03-3284-0085 

それから両替なら空港ではなく、SBIが一番良いと思います。
    一度に日本円50万円を両替すると約20万ルピーですから、あまり流通してない1000ルピー紙幣でなく500ルピー紙幣で全額受け取ると、約400枚になってしまいます、新札が少ないインドでは札束が膨れて持ちきれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

口座できます

回答ありがとうございます。
    早速電話いたしましたら先ず、どのくらい滞在されますか?との質問。
    半年です。と答えましたらそれでしたら大丈夫です。といわれました。
    なんだか随分とアバウトだなあという印象をうけましたが大丈夫なようです。

インドに旅行していたさいに、クレジットカードで現金を下ろしていたのですが手数料とかでなんだか損しているような?感じがしましたので口座を開くことにしました。

ありがとうございます。

• なぜ?

>50万を円で持っていって空港でRsに変えようかと考えています

現地で口座を開設するのならその時に換えたら如何?
    空港で換えるメリットは何?

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港で替えるメリット

特に理由は無いのでおすがSBI銀行で日本円を持っていって外貨の両替のサービスが無かったら?と思ったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件