女一人旅なんの問題もなし!

①私はセンターマーケット近くのメコンアンコールパレスに泊まりました。メコンバンクの裏です。
ここのオーナーは警察官ということで治安上安心です。
キングサイズのベット2つのツインが30ドルです。
(私は一人でしたが金額は変わらず)
何の躊躇もなく裸足でいられる清潔なゲストハウスです。
中庭にはプールもあり水はとてもきれいでした。
従業員も非常に親切でした。
お勧めです。因みに日本人はいませんでした。

③私は上記のホテルにいたタクシーにしました。
とっても親切な人で4日間一緒にいましたが最終日は
トンレサップ湖に行った帰りに彼の家に連れて行ってくれました。
電気もなくとても裕福とは言い難い家でしたが清潔に手入れしてあり気持ちのいい空間でした。
家ではなまずのから揚げを中心とした豪華な手料理を彼の奥さんが作って待っていてくれました。
子供達もとてもかわいくて楽しい時間を過ごすことができました。
その後また町まで戻り私のフライト(夜)まで待っていてくれて空港まで送ってくれました。
その日の料金を支払おうとすると今日は友達として付き合ったのだから要らないと言われました。
危険危険と言われるシェムリアップですがこんな人もいます。

④特にどれも危険と感じませんでした。
一度シアヌークビルのバイクタクシーで1ドルを2500リエルに値切りゲストハウスまで連れて行ってもらった時なんて、その日は祝日でどこのゲストハウスも高かったので3件程回ってやっと決めることができました。私が部屋を見たり値段交渉している間、ドライバーはずっと待っててくれて(というかお金渡さなかったからね)結局1時間以上つき合わせました。
最後に支払いの際に『これだけ色々回ったのだから1ドルくれないか?』というので『NO!』と応えました。後で考えると1ドルで安かったかな。。。とちょっと反省しました。

⑤この時期はハイシーズンなので有名なお寺は混んでいます。
それぞれいい時間帯というのがあるのでそれを外して行くといいと思います。私の場合はドライバーの提案でしたがみんなと逆のルートで行きました。
例えばバイヨンは午前がいいといいますが午後行っても素晴らしかったですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 女一人旅なんの問題もなし!

他の投稿で郊外へ行く際には100ドルとありましたが、私の場合40ドルでバンテアイスレイを含む一日貸切でした。
    メコンアンコールパレスのタクシードライバーでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件