サムイ方面のバス

●南部サムイ方面のバスは昔からツーリストの盗難被害が多くて有名です。現在は外務省にスポット情報は失効してますが過去の記載を参考にのせておきます。注意なさってください。


>夜行バス利用者を対象とした窃盗
 [発生場所]
  タイ南部スラタニー発バンコク行きの夜行バス
 [事例]
  観光中の日本人旅行者(男・20歳)は、夕方スラタニーを出発して翌早朝にバンコクに到着する夜行バスに乗車し、バックパックをバス下部の荷物置き場に入れた。バンコクに到着後、バックパックを引き取り、ホテルにチェックインしようとしたところ、バックパックの中に入れていた旅券が無くなっていることに気付いた。
 [注意点]
  スラタニー発バンコク行きの夜行バスで同様に旅券や財布等を盗まれる被害が頻発しています。中には、バス内で寝ている間に、ウエストポーチや足元に置いていたバッグから、旅券等を盗まれている被害者もいます。スラタニーは観光地であるサムイ島やパンガン島へのアクセス地点でありますが、被害の多くは旅行会社が一定の人数を集めて運行している不定期バスに集中しています。このような夜行バスの利用はできる限り避けるようご注意下さい。

●タイのバス

私も”路線バス”が何を指してるのか理解できませんが、タイの長距離バスにはボー・コー・ソーと略称で呼ばれる公営会社が運営するものと私営のものがあります。カオサンなどで仕立てるバスは民営のツアーバスです。

公営のバスにはまずエアコンとノンエアコンのバスがあります。そしエアコンでもその席数によりいくつかのクラスに別れます。
VIPはその中でも座席数が24席でおもいきりリクライングできます。私も一度しか利用したことがありません。

タイ語でわかりずらいですが公営バス会社のHPです。

http://www.transport.co.th/menu_timebus999_48.asp

真ん中の表示の上から4番目をクリックすると南部方面のクラス(席数)別、時刻・距離・所要時間の目安・料金などが表示されるはずです。

後、VIPバスならトイレはついてるでしょう。あ、それと民間のツアーバスには名ばかりのVIPバス=ボロバスもあります。

私もお子様ずれならサムイまでバンコクエアーで飛ばれた方がいいかなとは個人的におもいます。サムイ→タオの高速船だけでも楽しいですよ。サムイは空港もかわいいし。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント