退会ユーザ @*******
05/09/20 09:57

イエメンの魅力ってなんですか

昨年、エミレーツ航空を利用したとき、往復とも、イエメンを回るツアーの方と一緒でした。それ以来、何となくイエメンが気になっています。

以前、NHKの番組を見た記憶では、男の人が三日月型の担当を振り回している、という印象ばかり強くて・・・・。

イエメンの、他とは異なる魅力、違った印象って、もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/21 01:15

とても面白いけども問題の多い国

人のよって興味は違うでしょうが・・。

まず、街並みや建築に魅力的なものがたくさんあります。
    皆さんが例に挙げているシバームはとても美しい。ここまで高層化したアドベ造の集落は類例を見ません。
    HAJJARAやKUHLAN、IBBなどの山岳集落も面白いです。
    ZABIDもSANAAも・・etc。
    他のイスラム圏の国々も数十ヶ国訪ねましたが、イエメンの街並みは独特で、現在でも人の住む生きた集落としてあることも魅力の一つです。

音楽は、他のアラブ諸国に比べて西洋の影響が少ないように感じました。音楽を奏で、踊るのが好きな人たちです。アルジェリアや西アフリカの、アラブのロックが好きな人には物足りないかもしれませんが。

文学好きの方はエチオピアも含めてランボーの足跡をたどるのも一興。住居跡があるだけですが・・。

歴史好きの方は、乳香やコーヒーの交易路や、シバの物語に思いを馳せるのも良いでしょう。イエメンコーヒーは不味いですが。

人間好きの方も十二分に楽しめます。腰につけた短刀は厳つく見えますが、ダンス以外で使っているのを見ません。不思議(不可解?)なプライドをもった誇り高き人々です。

日常的なレベルでの治安は悪くないと思います。
    彝驫靉 さんと同じで、私も旅行中に危険を感じることは殆どありませんでした。
    しかし、イエメンとアル・カーイダとの関連は以前から報告されてますし、テロリストが潜伏しやすい国だと思います。
    未だアフガンやイラクの状況とは程遠いと思いますが、状況は悪くなっていくと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/21 10:52

不思議の国、ですね。

彝驫靉さん、KOSさん、どうもありがとうございます。

彝驫靉さんの写真。白い漆喰で飾られた日干し煉瓦(でしょうか)の高層建物の群れ、壮観ですね。NHKの番組でも、暮らしながら増殖していく家々を紹介していました。この中を歩いたら、それだけで不思議の国に迷い込んだ気分になりますね。

KOSさん。ランボーの足跡、乳香、シバの物語・・、むかし聞いたお伽話のような響きがあります。まだその香が残っているのかしら。そう言えば、すれ違ったツアーの副題にも、「シバの女王のロマンを求めて」とかあったような。
     個人的には、不可解に誇り高い人々ってのも、嫌いじゃないです。

写真のパンも、おいしそう(本気)。

なんて、想像の翼を広げるだけで、当面(少なくとも、情勢が安定するまでは)、訪問することはないと思いますから、みどぴょん♪さんもご安心を。

珍しい情報、本当にありがとうございました。

• Re: イエメン(写真添付)

好みですが他の国とは異色的な文化と風土があることではないでしょうか。
    1000年前からと言われる先祖代々の建造物に住み、他のアラビア諸国
    というより世界でも独特の文化文明に触れることのできる所かな?
    全身真黒なペシャブで包まれた女性の姿(その割には大胆な下着を付けて
    ます)、ジャンピーア(=三日月の短刀)もユニークですね。

是非、旅の途中で1日でも立ち寄ってみたらオドロキ・モモノキを感じるかも。
    ただ、現地の人の真似をしてカート(お隣のサウジアラビアでこれをすると
    死刑とか)はあまりなさらないほうが賢明です。

スナップ、説明なしですが
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10016464/

• いいね! 0
    • コメント 0件