三大まずいパン国

元パッカー?さん、おはようございます。

そうです、スペイン大好きです(でも、暮らすのは大変な国かも?)
もうこれは流行じゃない「スペイン病」だと覚悟して、治療に通って
いるようなもんだと、考えております。でもまだ、この掲示板には、
「イタリア病」患者さんもいらっしゃるので、一人だけではない、と
いうことで・・・

一番まずいパン: スイスの備蓄小麦から作られたパン
次点のまずいパン:オランダ、倫敦のとあるホテルの朝食パン
三番目のまずいパン:アメリカの寮のパン

個人勝手な経験からくる、まずいパンの順番です。
朝食からまずいと、気分がどーーーーんっと、落ち込みますね。

オランダで非常に驚いたのは、目の高さより上を帆走していく小船、
まるで道路を動いているような船、艀。
更に、ハーグの女王宮殿の裏門と裏口の近さと、そこに置いて
あった、女王自転車でした。

オランダでの食体験がよろしくなかったので、ドイツからは
更に足が遠のいております。ハイデルベルクのホイリゲと、
スペインのトレドあたりが、隣町だと、行かれそうなのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/21 07:33

Re: 三大まずいパン国

旅クマさん、おはようございます。
    なんか、旅クマさんのレスは独特な世界で不思議な味が出てますね。
    3大まずいパン笑いました。食がツライとしんどいですよね。
    私はヨーロッパ北の方の酸っぱいパンが続くエリアはかなり
    しんどかった思い出があります。
    クリシュナさんが言うようにスペインのパンも美味い!っていうのに
    あたったことないですが...
    でも、私もスペイン大好きですのでスペインネタでこれからも
    盛り上げてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三大まずいパン国

旅クマさん、スペインのパンのまずさも相当なものだと思うのですが、いかがでしょう?
    隣国のポルトガルは、どこで食べてもおいしいんですけどね。
    となり同士なのになぜあんなに違うのか不思議です。

私が好きなのはイギリスのカリカリのトースト。
    日本でも、ふわふわの食パンじゃなくて、イギリスみたいな食パンを作って欲しい☆
    小麦粉が違うから無理でしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 三大まずいパン国

元パッカーさん、クリシュナさん、実はいつも自分から”パン”を
    オーダーしたりすることはありません。付け合せに出てきたのを、
    メインが出てくるまでの間、ワイン・スープと一緒に、食べている
    程度です。

しかし、スイスの強烈な”まずいパン”体験の後、Madridで口にした
    パンは、非常に美味しく感じたのを、思い出します。あのお陰で、パン
    あまり好きではない症候群が、実は加速されました。

クマ口の触感として、乾燥しきった小麦が駄目なようです。
    実は、あのイギリスの朝食の薄い薄いトースト、これもパッサパッさ
    で苦手なんです。それなのに、イギリスだと、意地でもB&B w/ Full
    English Breakfastに泊まりますが・・・

トレドのレストランで出されたパン、Las Palmas de Gran Canaria
    で食べたパン、バスク地方で食べたパンは、ちょっとモチッとしていて、
    良かったです。Madrid市内だと、Tortilla de patatasの付けあわせパン
    を、塩分を和らげるために食べてますね。

それで、ポルトガルのパンですが、Algarve(Pensione)で付いてきた
    パンを、Cafe con lecheでモーグモーグ食べてました。あんまり味は
    無いですよね?焼きたてなんですが、1種類はちょっとパサついてました。

晩秋は初めて、北部ポルトガルからスペイン北西部、とイベリア半島の
    両方の国に同時に行くので、朝のパンの味比べやってみますね♪
    あの地域は、朝ごはんが宿代込みなのが、いいところです。
    しかし、またPortoあたりで、スペイン語発音を、ねちっこくポルトガル
    発音に一々訂正されるんだろうなぁ~、と思うとちょっとうっでりですね。