退会ユーザ @*******
08/03/19 23:55

グンデルパラチンタ

2ヶ月もあるなら、グローバルです。1日当たり3000円余りで、1等、新幹線、特急乗り放題ですから。こんなに安い足はありません。

9月は20時すぎまで明るいので終日観光してから次の街に移動できます。半日で観光できる小さな街も沢山あるので、、丸1日あれば、どこも十分でしょう。

時々リスボン、ウイーン、ドブロブニクなどお好きな街で連泊、3連泊すればいいかと。ほとんど予約なしで自由に好きな街に行け、LCC(格安航空)もとてもかないません。TGVやAVEなど一部の要予約の列車を除いて1等だと予約が要らないんですよ。基本的にガラガラですから。全席自由席だし。

ハンガリーも素晴らしいのでオーストリアからクロアチアに行く時、寄っていくといいかと。2ヶ月の長旅なので、温泉につかって、疲れを癒すといいです。国中、露天風呂の温泉だらけです。グンデルパラチンタというチョコレートクレープが絶品です。発祥地の高級レストラン・グンデルのが最高です。隣接の同系の店の野外席で気楽に食べれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グンデルパラチンタ

マルコポーロ3さんこんにちは。
    20時すぎまで明るいのはとても良いですね!
    今朝、ちょうど列車旅番組をやっていてますます楽しみになりました。
    ただ、2ヶ月もあるではなくて、旅予算が60万あるなので、
    余裕をもって計画立てようとおもいます。
    温泉いいですねー
    チョコレートクレープ!!ハンガリーに行ったときは絶対たべます!
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/22 15:56

スイーツずくし

ウィーンはデメル、ゲルストナー、ハイナーの皇帝御用達御三家のほか、オーバラアア、ザッハー、レーマンのケーキが見逃せません。

ウィーンだけでなく、ザルツカンマーグートのバートイシュルに行くと皇帝御用達ケーキ店ツァウナーがあります。ザンクトギルゲンのダルマンのケーキも絶品です。リンツでは本場のリンツアートルテが最高です。

クロアチアはストルードラ(リンゴ、チェリーのパイ)が美味しいです。ベルギーのワッフルもさすがです。

ボスニアのサラエボはトルコ風菓子のオンパレードでスイーツの都と言われます。

デンマークの本場デニッシュペストリーは種類が多いです。オーデンセの老舗ベーカリー、ローヤルには直径30cmの超特大のがあります。スイーツ好き憧れの店です。

ポルトガルはリスボンのスイカのりんごタルト、シントラの名物菓子ケイジャーダ、コインブラの菓子屋ブリオサのサンタクララ、テントゥガルがメチャおいしいです。

トレドのマサパンも食べてください。コルドバの天使の髪の毛入りケーキも超人気です。
    プリン好きならスペインのライスプディングが超うまいです。

ドイツやイタリアには街ごとに名物菓子があります。というわけで、ヨーロッパを一つの国として(実際そうです)、スイーツの美味しい街を巡るといいです。ヨーロッパ地図に美味しいスイーツのある街に印をして、そこをつなげばいいのです。国にこだわることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件