05/09/20 07:30

Re: モスクワから東欧へ鉄道で旅したいです

私はシベリア鉄道からワルシャワとペテルブルグへは飛行機でしたが、
ウクライナ、ベラルーシへは1等寝台でJICで予約して行きました。
しかし地続きのモルドバへは国境付近の安全から一旦モスクワまで列車で引き返し、改めて空路で行きました。
結果的には鉄道でも良かったですが、危険情報で回避しました。
東欧では現地でないと買えない国もあります。
ロシアもポーランドも日本で予約しバウチャーを持って行きました。

モスクワ、ペテルブルク間は時間の関係で飛行機にしましたが、希望としては次の機会は船か鉄道で行きたいと思っています。

モスクワからワルシャワへ夜着いたときにはタクシーを使いましたが、
第一印象は自由な国へ来たと思うほどの雰囲気を感じました。
モスクワも昔に比べれば勿論堅苦しいわけでは無いですが、ポーランドの雰囲気は東欧と言うより西欧的な感じに私は思いました。

ワルシャワからイスタンブールへは切符を現地で買いました。ポーランド国内は昼間で1等コンパートメントでお客は私の他は英語を話す若い女性と、60歳くらいの女性だけでした。
ワルシャワではホテルから早朝に歩いて駅まで行きましたが、危険には思いませんでした。

イスタンブールへの途中も英語を話すフランス人などで色々なことも教えてくれて、バスに乗り換えるときなどは助かりました。
治安上危険な感じは全く感じられませんでした。

飛行機ほどエコノミー、2等車との値段の差はありませんので安全第一で1等車にしていますが、
日本国内ではグリーン車は殆ど使いません。状況によって使い分けています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/20 15:43

    ありがとうございます

    >一旦モスクワまで列車で引き返し、改めて空路で行きました

     これって、交通手段の予約をしているうちにはなりませんよね。
    宿泊先とか変更されたのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/20 18:56

    Re: ありがとうございます

    この区間はホテル、乗り物とも日本のJICで予約しましたので、国境付近の危険情報も調べた上で
    初めからロシア、モルドバ間は鉄道をあきらめました。
    その為予約変更はしませんでした。予定が狂いますので予備日は設けましたが、すべて予定を立ててから手配しました。

    何も無ければロシア、ウクライナ、モルドバ、ルーマニアと全部鉄道で繋げたたほうが順序としては良いです。

    私がロシア、ポーランドからイスタンブールまで南下した時は他の時で鉄道でルーマニア、ブルガリア、トルコです。

    ロシア、ベラルーシ、と行ったのは別の旅行でした。
    このコースは昨年1月ですが、モルドバからは途中の国はすでに行きましたので、空路イスタンブールまで飛びました。

    私はこの辺の国は3通りですべてです。
    ギリシャから旧ユーゴをベルリンまで。ロシアからポーランドを通って
    トルコへ。
    残りは上に書きましたロシアから、ウクライナなどです。

    その他クロアチアやアルバニアなどの旧ユーゴの残りは一昨年ロンドンから別の機会に行き一応東欧旅行は終わりました。

    この時も行く国は決めていました。しかしロンドンのHIS支店で手配しましたが、
    私としては例外的に途中ハプニングがあり多少行き当たりばったりでした。
    その為格安航空券をスロベニアで1枚無駄にしてルート変更をしました。
    ただ悪いことばかりではなく当日シェラトンヒースローエアポートホテル?だったと思いますが、
    ぶっつけ本番で値段が通常の1/3で得をしました。

    私が鉄道やバスで多くの国へ行くときは地図を広げて一筆書きでコースを決めてから、
    交通事情や治安情勢を考えて決めることが多いです。
    値段は高くなりますが、安全第一で日本で買えるものは旅行社やインターネットであらかじめ購入することが多いです。
    しかし東欧は現地で買わなければならない所もあります。

    ロシアは3回で最初はツアーでモスクワ、ペテルブルク。2回目は個人で9月に浦塩からシベリア鉄道経由前記のイスタンブールへ
    3回目は1月に北京ツアーの後個人で満州経由シベリア鉄道でモスクワまで前記のウクライナコースからイスタンブール経由シルクロードで中国へ戻りました。
    残るはウランバートル経由シベリア鉄道です。

    ツアーや9月は日本人も多かったですが1月はさすがにシベリアでは日本人には会いませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件