Re: ナイフについて

ウララさん  

機内に預ける荷物の中なら日本までは運んでこられるはずです。機内に預けた荷物でチェックするのは 爆発物や有毒ガス発生に関するものが主のようです。

でも日本には銃刀法という法律があり、刃渡り15センチ以上のものは所持するのに許可が要ります。 学術的な意味か、骨董的な価値のあるものならそれぞれ所定の手続きを踏めば所有は出来るはずですが、認めてくれなければ廃棄させられます。

ナイフなどについても刃渡り6センチ以下でないと通常の持ち歩きが出来ません。いろいろな種類があって 15センチまでは一定のものは許可になるようですが それ以上はダメのようです。

つまり 機内預けの荷物に入れれば現地では乗せてくれますが 日本へは持ち込めない、持ち込める確立が低いという事です。

骨董的または民俗学的な価値のある刀剣類なら 向こうの荷物検査で発見される様だとこれまたけっこうオオゴトになりそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ナイフについて

ぼうふらおじさん Terra Africaさん早々おたよりありがとうございます。やっぱり難しいようですね。タイにサバイバルナイフのカッコイイのがあったので 次回はもちかえりたい気持ちでした。でも聞いてよかったです。 本当にありがとうございました。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理でしょう。

ぼうふらおじさんのおっしゃるように無理でしょう。9/11直後オランダから劇団員と日本に入国したとき、日本刀の形をした芝居用の刀を持参。おもちゃもどきでしたが、オランダ出国のときは預けて問題になりませんでしたが、結局入国の際に大変でした。なんともわけの分からない書類をたくさん書かされて、最終的にはOKとなった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件