ご質問に答えて

はいさいさん

ご質問のスイスフレキシパスは 使用開始の日から終了の日の間はフリーパス日でなくとも割り引き適用です。ですから利用日は移動の①③⑤
の3日間だけで良いのです。

②ユングフラウヨッホ観光から帰ってお天気がよければ フィルストのロープウエイをお試し下さい。このロープウエイ沿いにスノーハイキング用の道があり、そこをそりで滑れます。ヴェロゲメル?という木製自転車風そり?(グリンデルワルド特産)も借りられます。

またクライネシャイデックへの登山電車の中間駅アルピグレンからその一つ下ブランデック間は アイガーランと呼ばれるそり専用ルート(といっても普通に楽しめます)です。 フィルストロープウエイの中間駅ボルトまでも滑れます(たぶん)

④③の日にクラインマッターホルンまで上がってついでに夕方のツエルマットの町(村)散歩すると④の日は午前中にもしゴルナグラードに上がってしまうと、何にもする事がありません。いえ スキーは楽しめますが。絶景の雪の尾根上のホテルで 実はマッターホルンはここでは添え物?いえ脇役かもしれません。 マッターホルンの向こうに沈む夕陽が周囲の4千メートル級の雪山々を金色に染めるさまは 朝とはまったく別の感激でしょう。 そして 星の夜も。満天の星の夜は眼下の雪原にその星が移ってきらめくのです。

さてご来光ですが日のでは氷河の先から上がるのでマッタホルンはその光をテッペンの三角から受けて輝き始めます。

でも 冗談ではなく寒い・・・夏でも氷点下です、のでそのご用意をお忘れなく。

ゴルナグラードから二駅下のリッフェルベルグまでのスキーコースはそれほど急ではありません。 初心者(ほんとの初心者には少々きついですが)コースもありますので少々眺めですが十分楽しめるはずです。

その場合はくれぐれも下ばかり見て滑らないこと。顔さえ上げれば目の前でマッターホルンが笑っているはずです。

では ふたたび GOOD LUCK!。   

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そろそろ服装についても検討しないといけませんね

夏でも氷点下!!! まさにスキーのスタイルがベストですね。
    日程がまとまってきたので、はて?服装は?と思い始めました。

ゴルナーグラードへの最終は6時らしいのでその前の便を把握しておきつつ、遅めに登りたいと思います。

パスについては、何度もコメント頂いてるのに
    さらに本当にありがとうございます!!!!
    ぼうふら様(この言い方もなんなんですが・・・)にもぜひお土産を。でもネットの世界なので方法がありません。

ワタクシ恥ずかしながら、こういう個人旅行は、風水で縁起を担いで行くんですね。ミュンヘンからみて超大吉の西南方面なので、いいことあるかな~~~~と思っているのです★母の運勢までは知らないんですけどね♪
    では楽しんで行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件