省バスターミナル

先日、私が広州~桂林のバスは陽朔経由だと書いたと思うのですが…。

広州~陽朔のバスは、広州火車站に程近い南西に位置する
省バスターミナルから出ているはずです。寝台と昼行がありますが
治安面を考慮するなら昼行のほうが良いかと思います。
鉄道や航空機もあるので、どれを選ぶかは人それぞれですね。

乗車券は朝なら大丈夫でしょう。
前日でも買えたりするようです。

なお、こういった情報はインターネットで検索すればすぐに見つかります。
現地でも、駅やバスターミナルの服務員に聞けば教えてくれるはずです。
ガイドブックの情報には限界がありますので、いろんな手段を使って
まずは調べてみれば他にも発見があると思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ガイドブックの情報を鵜呑みにしないように

私も月夜野さんのご意見に賛成です。
    「地球の歩き方」さんのページ上では、何ですが、ガイドブックの情報を鵜呑みにされている方が多いのには驚きます。
    中国は急速に発展している国ですので、1ヶ月後には街の様子がすっかり変わっているなんてこともざらです。
    ですので、バス路線が変更になったり、ホテル、レストランが潰れていたり、入場料がUPしていたりします。
    ちなみに最新の「地球の歩き方」にのっている桂林のレストラン3つのうち、2つは現在存在していません。

前置きが長くなりましたが、広州-桂林のバスですが、私は2度ほど乗っていますが、もう5年前のことで、しかも桂林人が広州に仕入れに来て帰るときに利用するバス(70元)に乗っていたので、参考にはならないと思いますが、陽朔は通りませんでした。
    でも、一般のバスは通ると思います、通り道なので。
    現地でご確認ください。

ちなみに、私は最近は列車を利用しています。
    バスと列車の料金がさほど変わらなくなってきたことと、治安上、快適さなどの理由からです。

• いいね! 0
    • コメント 0件