Re: 上海南-杭州の和諧号チケットについて教えてください

walking_ばあばさん、どうも。

歩き回るのが好きなら、
上海の街を歩き回ってください。
上海には、コレと言った名所は少ないですが、
街歩きが面白いのです。

外灘は、表側に並ぶ歴史的建築群が名物となっていますが、
裏側の裏ワイタンも面白いですよ・・・。

さて、北京東路の売り場に関してはケケッチョさんも
書かれてるように、手数料なし、オンライン化されてる、
そして、売り場のおばさんが、気分悪いと・・・というのも
十分ありえることです。
昔は、もっと酷かったんですけどね・・・
「没有」(メイヨー)・・・「ありません」・・・・コレが、
一番耳に付く言葉だったのです。
「有っても、無い」って言ったりしたもんだ!!

その国営意識まるだしの北京東路売り場に比べて、
係員も優しくて、外国人慣れしていて、
カウンターを挟んで、椅子に座ってやり取りが出来る売り場が
西蔵南路にあったんですが、ある方の情報によりますと、
現在は改修中でやってないとか・・・この辺は、私、後で確認してきますが。

長距離バスに関しては、上海南站のバスターミナルがお勧め。
徐家匯のバスターミナルは、もう、なくなりました。
そこの機能の全てが、上海南站に移ったのです。
上海駅北広場のバスターミナルもイイんですが、
どうも北広場は雑然としていました・・・。

下記は、その上海南站の南広場の様子です。
「上海南站探索(その2)長距離バスターミナル&南広場」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10105901/

杭州行きバスの時刻表は下記を・・・
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/11512051/src.html

また裏ワイタン散歩は下記を・・・
「第31回上海歴史散歩は裏ワイタンなのだ!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10141373/

その時のコース案内図は下記を・・・・
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12065088/src.html

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 西蔵南路の軟座専用売り場は閉鎖中

    西蔵南路にあった火車票の軟座専用売り場は
    08年3月20日現在、閉鎖されていました。
    その売り場があるホテル(青年会賓館)も営業していませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 西蔵南路の軟座専用売り場は閉鎖中

    井上@打浦橋@上海さん、いつも貴方のレスは必ず読んでいます。
    今後も、デープな中国情報をお願いします。

    http://www.ymcahotel.com/english/index.htm

    今年一月から、来年(early 2009)までYMCA(1929年建築)は
    改装のため宿泊予約受付をしていません。

    多分、一階にあるチケット売り場も来年まで駄目でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスありがとうございます!

    >>井上@打浦橋@上海 さん。


    和諧号チケットは、とりあえず、北京東路の売り場窓口を全部あたってみて、
    ダメだったら上海火車站の軟坐専用売り場へ行ってみようと思います。
    乗りたい列車番号を、第3~4希望まで用意しておいたほうがよさそうですね。

    長距離バスの情報、乗り場への道筋から時刻表まで盛りだくさんで感謝です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/11511870/ のコメントで
    「もし、火車の当日チケットが無ければ、今度は、長距離バスターミナル
    へ行けばいいんですから。」とあったのを見て、なるほどと思いました。
    前日に列車チケットが購入できなかった場合、当日、上海南站の切符売場
    にもあたってみて(キャンセルチケットが出ていることを期待して…)
    それでダメなら長距離バスを利用することにします。


    ところで・・・
    井上@打浦橋@上海さんの旅行ブログhttp://4travel.jp/traveler/dapuqiao/
    はすごいボリュームですね。読める限り読んで、予習をしたいと思います。

    ウォーキング大好きなので(言葉の通じない土地ではちょっと怖いですが…)
    『裏ワイタン』mapは携帯品に入れていきたいと思います。
    現地在住の方ならではのツウな情報、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件