08/03/19 05:51

Re: トビリシ空港で夜明かし

私も他の方々と同意見です。
 空港からはホテルに直行するのが賢明だと思いますし、ホテルもしっかりとお選びになるほうがいいと思います。
 また、いなかっぺさんがBakuをゲートにすることを提案されていますが、私も賛成です。まともな時間の到着便もあります(リーガ発のairBalticは5:45着)。当然、折返しの出発便もまともな時間です。荷物受取・入国手続までの所要時間は、Tbilisi/TiflisもBakuも似たような遅さかもしれませんが...

他のトピで述べたとおり、ご旅行予定エリアのうち、特にザカフカースの3ヶ国と沿ドニエプル地域の国境越えは種々の問題を抱えています。単に賄賂を強要されるという単純な(金銭コストだけで済む)性質のものもあれば、生命・身体的なコスト(直接的危険)を伴う性質のものもあります。
 老婆心ながら、先ずは詳細なガイドブック・危険情報(や多くの体験記)をじっくりお読みになってから、慎重に計画なさるようお勧めします。

なお、このトピとは無関係ですが、その他の中東欧・CISの国境も、問題ないとは言えませんので、念の為。
 中でもコソヴォ(コソヴァ)に関しては、観光目的での入国はすべきでない状況です。治安のほかに、組織犯罪がらみの問題があり、この点に関してはUNMIKもKFORも100%は当てにできないからです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント