08/03/19 01:22

Re: ロンドンからコッツウェルとストーンヘンジとバースの1泊2日ドライブ旅行

私もほぼ同じ場所をOxfordからレンタカーでまわったことがあります。順序としては、オックスフォード→ストーンヘンジ→バース→コッツウォルズ(南→北)→オックスフォードという感じです。
 見所はほぼガイドブックにあるとおりになってしまうので、その他のことについていくつか。

宿泊先は行き当たりばったりで決めました。大雨で仕方なくソールズベリSalisburyの街中で通りがかりのB&Bに入りました。あまり満足できる宿ではなく、かつまともな夕食をとれる場所が近くになかったので、失敗でした。B&Bに泊まるなら、歩いていける範囲に夕食をとれるパブやレストランがあることも、大事な条件ですね。(田舎に行くと、ときどきパブの上に宿があって、便利です)
 コッツウォルズの村には、趣のある宿がいくつもあります。もし予約されずに行くのなら、早い時間にコッツウォルズ入りして、先に宿を決めてから、あちこちの村をドライブすると、好きな宿が吟味できると思います。
 バースにもまともな宿があるので、こちらもよいと思います。コッツウォルズの村と違って、街が広いので、宿を探してうろうろするより、どこかに予約をしておくほうがいいかもしれません。

うまく周る方法というのは特に思いつきません。このルートを自然に結べば、ちょうど一筆書きになると思います。ただ、道路選びについては、ちょっとしたコツがあるかも知れません。
・スタートをロンドン市内でなく、ヒースローやオックスフォード、あるいは思い切ってバースなどにすると、混雑を避けられる確率は高くなります。
・距離と時間の関係は、Motorwayでは読みやすいですが、一般道は狭い道や市街地区間が多いので、予測が難しいです。想定速度を遅めにして計画を立てるとよいです。
・交通量の多くて大きな道が、他の道とroundabout(ロータリー)で交差するときには、しばしばロータリーへの出口がつまって渋滞になりがちです(特に都市周辺部)。詳細な地図で、なるべくそういうルートの取り方を避けるとよいです。

言うまでもないですが、速度超過には注意して下さい。その人の経験によっては、マイル表示に慣れるまで時間がかかります。最初は、速度計を頻繁に見るようにすれば良いかもしれません。

楽しいドライブを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

大変参考になりました。
    経験者の意見が聞けて行程を考えるのが楽しくなってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件