Southeast Asia travellerさまへ

コメント、ありがとうございました!
姪御さんが台湾の方と結婚されたのでね。大変有益な情報を沢山、本当に助かりました。ありがとうございます。

>1.服装について
黒のワンピースを考えていたので、ちょっと春らしい色物のコーディネートを考えてみます!

>2.ご祝儀
日本円でもいいのですね。なるほど・・・
意外だったのが、日本だと割り切れる数字ってだめと言われますが、逆に偶数は縁起が良いとされているのですね。面白いですね。

>3.ヘアアレンジ
そうなのですね、承知しました!

>4.日本語
旅行代理店の方に「英語って通じますか?」と聞いたら、思いっきり首を横に振られてちょっとショックだったので、それを聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。

>5.ペア出席
友達が、「何人できてくれるの?」と聞いてくれたので、家族に声をかけたのですが、時期が時期で残念ながら都合がつかなかったので、やむを得ず一人で出席することになりました。でも事前にこれを聞いたお陰で、周りは自分が思っていた以上にペア、仲間同士での参列が多く、一人は目立つことが事前に覚悟できました。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/18 22:50

お役に立ててうれしいです。

訂正があります。
    水引は金と赤でした。日本では水引のついた祝儀袋は高額を入れますが、台湾の物価から考えれば2万円ぐらいが妥当かと思います。
    日本と同じように受付があると思いますのでそこで漢字で名前を書いて祝儀を渡せばよいです。
    宴会でお酒を注ぎに来ることはないとおもいます。皆ひたすらに食べています。お酒はありますが、日本式に注いで回る必要もありません。
    でもお友達にはおめでとうの声をかけることは日本と変わりありません。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Southeast Asia travellerさまへ

追加の情報、本当にありがとうございます!
    私自身、旅慣れない上に初めてのアジア、初めて外国の式への参加、言葉の問題でコミュニケーションがうまくとれるのか等々と、本当に不安だらけでしたので、貴重な情報やコメントをとても嬉しく拝読しております。
    偶数(割り切れる数字)は日本ではタブーとされていたので、目からうろこでした。
    受付があるのですね、なるほど・・・。
    加えて宴会の情報もありがとうございます。勝手が分からない上、あまりお酒の席に慣れていないので、事前情報大変ありがたいです。
    出発まで一週間ちょっとあるので、また何か不安点、疑問点をここでなげさせていただくこともあるかと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございます。