CALLRYOさまへ

大変参考になりました、本当にありがとうございます!

日本の披露宴に出席したような服で行こうかなと思っていましたので、聞いて本当によかったと思いました。たしかに、「普通」が一番難しいですけど、当たり障りのないお洒落着で行くことにしました。

>メインは、花婿さんですから、あまり派手すぎるのは・・・です。

そうですね、その点念頭において洋服を選んでみます。

>ご祝儀(紅包)

なるほど、両替した時きれいそうなのを取っておきます!

>金額

相場が分からなかったので、助かりました。ありがとうございます。

>2000元包めば、双方の面子は立つでしょう。(面子は大事です。笑)

なるほど!

>ご祝儀袋の赤い袋は、コンビにでも売っていますが、
>日本のご祝儀袋に包むのも、ウケるかもしれません。

そうですね、現地で調達すると、何かと気忙しそうなので、日本で準備できることはできる限り準備していきたいなと思っています。
ウケねらいで、日本のご祝儀袋を用意していきます!

>美容院

そうなのですね、台湾のシャンプーって有名(!?)なので、ちょっと体験してみたいなと思っていたのです。なので、ついでも兼「洗頭髪」してもらってみます!

有益な情報をたくさn、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記

lake-louiseさん、度々こんにちは。

ご祝儀について、一言付け加えます。
    他の方のコメントに4万の数字がありましたが、
    一般的に「4」は「死」と発音が似ているので、
    普通はあまりご祝儀にはむかない数字とされています。
    ただ、場所や習慣によってもいろいろありますので、
    必ずしも間違いとは言えないのですが、あくまでも一般的ということで。(^^ゞ
    1400元や2400元、4000元台もあまり見ない数字ですねぇ。

またまたこれも一般的な話になりますが、
    ご祝儀は、貰った金額以上の額を返さなければならない習慣があります。
    まぁ、最近の若い人はどうか分かりませんが・・・。
    親族や無二の親友とか、杯を交わした義兄弟(姉妹?)とかなら別ですけど、
    普通は多くあげすぎても困られてしまいます。

もちろん、lake-louiseさんとの関係によるところが大きいのですが、
    まぁ、ご祝儀としては多くても2000元台に留めておいて、
    あとは、日本からのお土産という形でさし上げるのが無難だと思います。
    (飛行機代とかは自腹ですよね?)

あと、服装は明るめで。(^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

CALLRYOさまへ

追加のコメント、有益なアドバイス、本当にありがとうございます。
    アジアは初めて、一人旅も初めて、ましてや海外での結婚式なんてまさか参列させてもらえる日が来るなんて思ってもみなかったので、「私にとっては貴重な経験!」と喜んでいたのも束の間、外国人参列者は私一人なので相談できる仲間もいない上、本当に全てが初めてだらけで、どうしてよいか分からず途方にくれていたところでした。
    本当に貴重なアドバイス、コメント、ありがとうございます!
    どれも参考になります。

>ご祝儀は、貰った金額以上の額を返さなければならない習慣があります。

そうなのですね。となると、やはり多く包むとお返しが大変なことになりますよね。中学時代の友人で、以来手紙やメールでのやり取りを少ししていた補足長く付き合っている友達です。
    なので、気持ち程度のお祝儀と日本からのお土産を渡すのが良さそうですね。

>(飛行機代とかは自腹ですよね?)

そうなのです。日系の航空券を単独で手配しようとしていて、その値段に驚き、駆け込みでしたがなんとかパッケージで申し込みました。でも結構な出費になってしまいました(^^;

>あと、服装は明るめで。(^o^)丿

普段、黒や白、茶系が多いのでこの週末で何か春らしいものを探しに行ってきます!
    式は来週の土曜日、28(金)に出発予定ですので、また何か不安点、疑問点を投げさせていただくかと思いますが、その折にはまたどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件