退会ユーザ @*******
08/03/18 21:50

結婚式

2004年に姪が台湾人と結婚して台北へ行ってきました。
1.服装について あなたが町へちょっとおしゃれして出かける服装で十分です。黒と白以外の色が良いと思います。台湾の人は普段着と変わらない格好の人もいました。
2.ご祝儀 日本円で2万円か4万円でよいと思います。偶数でないといけません。ご祝儀袋は赤と金の水引の日本式でよいです。中国式は全部赤ですがかえって喜ばれるかとおもいます。別に台湾ドルにしなくても日本円の方がよいと思います。
3.ヘアアレンジも必要ないとおもいます。
4.以外にホテルでは日本語が通じます。
5.できたら一人ではなく誰でも良いのでもう一人友達を連れて、2人で参加したほうが喜ばれます。男女のペアが良いのですがあなたのお父さんなりおじさんとか、できなければ女性2人でも、とにかく偶数が縁起が良いとされています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Southeast Asia travellerさまへ

コメント、ありがとうございました!
    姪御さんが台湾の方と結婚されたのでね。大変有益な情報を沢山、本当に助かりました。ありがとうございます。

>1.服装について
    黒のワンピースを考えていたので、ちょっと春らしい色物のコーディネートを考えてみます!

>2.ご祝儀
    日本円でもいいのですね。なるほど・・・
    意外だったのが、日本だと割り切れる数字ってだめと言われますが、逆に偶数は縁起が良いとされているのですね。面白いですね。

>3.ヘアアレンジ
    そうなのですね、承知しました!

>4.日本語
    旅行代理店の方に「英語って通じますか?」と聞いたら、思いっきり首を横に振られてちょっとショックだったので、それを聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。

>5.ペア出席
    友達が、「何人できてくれるの?」と聞いてくれたので、家族に声をかけたのですが、時期が時期で残念ながら都合がつかなかったので、やむを得ず一人で出席することになりました。でも事前にこれを聞いたお陰で、周りは自分が思っていた以上にペア、仲間同士での参列が多く、一人は目立つことが事前に覚悟できました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/18 22:50

お役に立ててうれしいです。

訂正があります。
    水引は金と赤でした。日本では水引のついた祝儀袋は高額を入れますが、台湾の物価から考えれば2万円ぐらいが妥当かと思います。
    日本と同じように受付があると思いますのでそこで漢字で名前を書いて祝儀を渡せばよいです。
    宴会でお酒を注ぎに来ることはないとおもいます。皆ひたすらに食べています。お酒はありますが、日本式に注いで回る必要もありません。
    でもお友達にはおめでとうの声をかけることは日本と変わりありません。
    良い旅を。