サンチアゴデコンポステーラ以外なら何とか行けると思います。

 ビルバオインアウトでです。

 エールフランスのこのルートは、ロストバゲージをするのでパッキングは、考慮して下さい。私の場合去年三日位かかり手元に届きました。二度と利用しないつもりです。

 国内の移動は、バスが便利でお得です。ビルバオとサンセバスチアン
間は、3時間位で、時間帯によって1時間に一本位あったと思います。座席数が決まっているので、前日に買っておかれると良いでしょう。

 お勧めは、サンセバスチアンです。風光明媚で、食べ物のおいしいところです。旧市街地(Parte Vieja)に泊まる事をお勧めします。夜ピンチョの食べ歩きやショッピングに最適です。ペンションは、沢山あるのですが、ホテルは無いようです。
http://www.donostia.org/CAT/Home.nsf/frmswPrincipalIN?OpenFramesetで宿などの検索ができます。

 もう一つは、鍾乳洞のSantimamineで、今まで国内、ベルギー、ハンガリーで見た中で一番きれいでした。ピンククリスタルが見れ、一部あのアルタミラを彷彿させる壁画もあります。ゲルニカからタクシーで行く必要があり、1日5回15人ずつしか入れません。サンセバスチアンからレケイティオまでのバスルートが、海岸線の景色がきれいでお勧めです。朝早いバスに乗り、レケイティオでバスを乗り換え、ゲルニカまで行けます。レケイティオからのバスは、2時間に一本位です。

 サンタンデールに行っていないので、良くわかりませんが、ビルバオからのアクセスが、一番良いと思います。

 ハイシーズンな為、ホテルなどの予約はお早めに、お気をつけて!
 

 

 

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント