08/03/18 08:12

28000円

細かいことを言うと「格安航空券」なるものと、「正規割引」航空券
とは異なります。しかし、書き込み内容からすると、普通運賃以外を
「格安航空券」と思われているのでは?

今は、普通運賃から値引きされたものを「格安航空券」と思っていて
もさして問題ないでしょう。早晩、「格安航空券」なるものは消え去る
ものと思っていますし。

ここでは、簡単に割り引き料金としておきます。本来の「格安航空券」
は一般個人旅行客に売れるものではないので、航空会社がWeb販売(HP
という言葉は誤りなので使いません)しているものは正規割引です。

値段だけで良いのならば、キャセイの台北往復が名古屋と成田から
28000円(Web予約価格で、電話ですると30000円)。実際には、空港
使用料と燃料特別料金が付加されるので、35000円くらいになります。
この価格は4月の連休前までです。ただし、二白以上なので、週末行って
帰ることはできません。日本発の場合、どのエアラインでも同じはず。
ところが、台北でも香港でも、日帰りが可能なので、これは不便。
台北などは週末に食事に行く程度に簡単に行けます。

ただし、名古屋は一泊では厳しく、夜に着いて翌日昼前に戻ります。
2泊3日なら丁度良い。成田も大体同じ。

と書いていて、なんと福岡でしたか。これで選択肢は極端に減ります。
就航しているのは三社だけです。すなわち、中華航空、キャセイパシ
フィックと長栄航空です。成田や関西のように、米国エアラインが
昼間の機体を遊ばせないために飛ばす「おまけ=どうでも良い」路線
はありません。真面目に収益を考えている路線ばかりです。上の
おまけ路線に金払ってまで乗る価値はないと言ったら怒られるでしょうが、
マイレージを使った無料客と激安だけが魅力な客がほとんどなので、
高い金を出すと損をした気分になります。

中華およびキャセイと長栄とでは異なります。前者は朝出て昼頃に台北着、
夕方遅に台北を出て、福岡着は夜に着きます。中華の方が少し早く出て、
少し早く戻ります。この差は、福岡在住か否かに微妙に拘わってきます。
何故ならキャセイの福岡着は21時に近く、しかもこの便は香港から来る
ので、香港で買い物に夢中になった客が出発を遅らせると、台北発も遅く
なり、下手すると到着が21時過ぎになります。博多駅からの列車の問題が
響くのです。長栄(エアーニッポンとの共同運行)は台北を早朝(と言っ
ても8時)に出たのが、福岡に昼前に着いて、そのまま戻るため台北滞在
が短くなるのと、台北8時に乗るためには市内を6時前に出なければなら
ないこと。さらに、最近は改善されたのですが、福岡就航は長いくせに
日本国内での販売戦略が変で、どうみても力を入れていない。

上記のキャセイの福岡発着の料金は4万円です。大阪も同じように高いの
で、これはやはり利便性から来るものでしょう。

これ以上に安くしたければ、航空会社ではなく、代理店からパッケージ
商品を買うことになります。簡単に言えば宿付きかさらに現地観光付き
のもの。こうすることで航空運賃の実売価格を煙に巻くことができ、下手
すると売られている飛行機代よりも安くなる。良く、福岡などでも売られて
いる「東京宿泊パック」みたいなものです。これが実際にあるか否か、
またその際に長栄であるか否かは重要な点。ただし、人によっては長栄の
ほうが都合良い場合もあります。半日休んで、帰国後昼から出勤とか。
具体的にはキャセイの場合にはキャセイホリデーという会社が代理店業務
を行っているので、日程とホテルを選べば一人33800円からとなります。

現地旅行付きは確かに便利なのですが、台北ならば自力で動くほうが楽。
しかも、今は台北市内に安く快適なホテルがたくさんできています。
おしきせの不味い食事を食べるよりも、気に入った店で楽しむほうが
良いと思うので、少しくらい高くても航空券だけ握りしめて行くほうが
むしろ人気なのではないでしょうか。

結論ですが、福岡ならば、「航空会社未定」でもさして困ることはない
と思いますし、何処で買っても大差ない(エアライン直接販売のほうが
安かったりもする)と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

JORGEさん、非常に分かりやすいご説明どうもありがとうございます。
    ご指摘の通り私は普通運賃以外を全て格安航空券だと思っていました(苦笑)
    代理店のパッケージ商品は一人部屋追加料金が発生するのがひっかかっておりまして・・・。
    色々な旅行会社のサイトを見てみましたが、一人だと別途の料金が高く結局自分でホテル&チケットを取るのと変わらないようです。
    ツアーだとお土産物屋に連れて行かれる時間がもったいないので全て個別に取ろうと思ったのです。
    航空会社未定の商品ですが、私の場合は3泊4日で行く予定です。
    もしも行きが夕方台北着になり帰りが午前福岡着になる便に当たってしまうと、台北の滞在時間が極端に少なくなってしまいます。
    値段が安いのは魅力的ではありますがやはり多少高くても便名を選べるほうが予定が立てやすいかなと考えるのです。
    もしも良いアドバイスございましたらよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件