千葉県出身で関西弁を使うわけないですよね、最近見かけないので気になって

そうでしたねタイ国鉄さん。

話は変ってアユタヤのツクツクはメイドインアユタヤなのかバンコクと

形が違い、なかなか凝った作りでした。

それと崩れ落ち廃墟みたいな寺院の遺跡群、復元の計画はないのでしょ

うか、そのままが良いという人のためか、また崩れたレンガでは物

理的に、か、経済的に不可能なのでしょうか、はたまた歴史的な理由で

もあるのでしょうか。

そしてゲージと関西弁の話しついでに、大阪市の市電が音なし電車と言

われ構造的(ブレーキシューが磁石式でレールに吸い付いて止める)に優

れ市民に親しまれていましたが、トロリーバスとともに廃止され久しい

ですが、彼や彼女たちは何処に行ったのでしょうか、全部広島に引き取

られた訳でもないでしょうに、行き先が気になって・・・ご存知でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アユタヤ/音なし電車

長政さんの話では、荒廃した遺跡群の管理の問題で、
    世界遺産認定が取り消されるかもしれないそうで、
    市民の間にも危機感が広がっているそうです。

大阪市電の磁石式ブレーキは知りませんでした。
    車両よりも、一番興味のあるのは乗車券類なので・・・
    港区に「市電博物館」があるのですが、
    一度も行ったことがないので、
    そのうち行ってみたいと思っています。
    そこには保存されているはずです。

トロリーバスは、淀川に架かる十三大橋の上を走っているのを、
    並行する阪急の車窓からよく見かけました。
    市電の最後の路線は、阪急前から都島方面だったと思いますが、
    市電廃止の夜、見送りに行きました。
    帰宅の終電車の時間の都合で、最終市電まで見届けられませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

市電廃止の夜、見送りに行きました

タイ国鉄さん阪急電車の定連とは・・・

私も一時期神戸から梅田に通勤、梅田で居眠りして西宮までつれ戻された事が昨日のようによみがえります。

そして万博の年に赤茶けた川崎に移りました。で市電とトロリーの終焉には立ち会うことは出来ませんでしたが、市電の片道が15円往復だと25
    円でした。

千日前で3本立て100円の映画を見て市岡まで歩いて帰ったのが50年以上昔。話が飛びそうなので、チャンスがあれば市電博物館に是非行って青春時代の思い出に一人で・・・みたいです。

そうですか長政さん流石に良く知っているようですね。
    アユタヤは元首都であった関係なのか現政権では触りにくい理由があるような感じで・・・

私もこの場で(廃墟)と表現するのを遠慮していましたが皆さん感じるのは同じなのですね、複元出来ないのならとりあえず残骸だけでも整理するとか出来ないものでしょうか。

そうしてハイゼットみたいなアユタヤのツクツク、私はお気に入りで、出来ればお土産の持ち帰りたいぐらいです。(笑)

のんAとBの話を「シキュウカネオクレ」いや電報じゃなかったハヤクヨミタイ。