Re: ちょっと怖くなってきた飛行機

こんばんは~。

航空機に関しては、私はもうテロは起こらないんじゃないかと思っています。テロを心配するのはむしろ電車やバスを使う時でしょう。
昨年春のスペインや先ごろロンドンで起こった電車爆破テロが、それを示していると思います。何しろ航空機は検査が厳しくなりましたからね。より簡単なターゲットに移行するのは自明でしょう。

乗務員の接客態度については個人差がありますので、私にはなんとも言えません。機体についてはボーイングないしエアバスを使っているので、一応安全なんじゃないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/20 04:32

    本当に皆さんには感謝しています。

    早速ありがとうございます。
    はい、フランスに格安で行って参ります。本当に安かったんです。
    チケット代だけですが、チャージやら全部込みで8万8000円。
    往復で帰り便のみ1度変更できる以外は、おっしゃる通り、制限付きです。
    自分では安いと思ったのですが、実際、どうなんでしょう?

    ターミナルの移動は・・・・・想像通り、厄介な感じが・・・・・
    教えて頂いた通り、サイトを進んで行くと、移動時間70分!
    とりあえず、どう移動すればいいか頭に入れて行動すれば、後は、
    当日、妙なアクシデントを起こさないよう祈るばかり。。。
    きっと大丈夫です。気を引き締めて行動します。

    問題だったのはフランスのワインです。親戚に頼まれてしまって・・・・
    日本への帰国便は何かとお土産とか、かさ張る上に重かったりしますよね。
    ワインなんか計量されたら明らかにアウト。
    重いしスーツケースに入れられないので、皆さんの経験を参考に、
    例え紙袋の紐が腕に食い込もうとも、軽いような顔して持って帰ってきます。
    そしてカウンターでは異性を目指して、笑顔でチェックインしたいと思います。
    もしくは、免税店でワインや、その他のお土産を買い揃えるか。
    どちらかですね。
    なんとなく計画が立てられました。皆さん、ありがとう。

    先ほど、ブリティッシュ・エアウェイズのサイトを見たら、未だに機内食のストは続いているとの事。
    運が悪ければストに遭ってしまうようです。
    出発までに解決してくれたら良いのですが・・・・
    機内ではする事も無く、結構、機内食やらが楽しみだったりするのです。残念。
    イギリスって料理がいまいちの印象があるだけに、激マズな冷たい物が出てきそう。。。ちょっと。。。がっかり。

    doubletree さんへ。別にYクラスだからって気にしていません。悪く取ってもいませんよ。
    地道に、ダブルブッキングなんかでグレードアップできたらいいなあ。と思う位。
    いつかそういうチャンスに恵まれたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    機内食

    機内食は、所詮、出発地の仕出し弁当です。代用食ですから、どのエアラインであれ、期待しないほうがいいです。機内では火気厳禁ですから、出来てる弁当をスチームで暖めて出すだけ。YもCも大差ありません(材料は、多少違う場合も)。でも、おいしいお弁当屋さんなら、冷えててもおいしいように、自分と趣味の合わないものが出てくると「あそこの機内食最悪」という風になったりします。担当者や機内食の満足度は、その日、その場の、状況次第です。期待いっぱいで、現場でがっかりするより、今がっかりしておいて、当日「なんだ、そんなに悪くない」と感じる方がお得でしょ。。。
    余談ですが、今のロンドンは食のレベル、非常に高いです。欧州最高レベルのシェフが競って出店しているので、世界的にも評価されてます。(機内食とは全くリンクしませんが)。ロンドンは昔から、植民地系の料理屋(インド系)とか中華料理は(店にもよりますが)本国の次にレベルが高いと、定評はあったのですけどね。

    あと、単なる書き間違いとおもいますが、「ダブルブッキングでグレードアップ」ではなく、「マイレージ(ためて)グレードアップ」ですよね。ダブルブッキングとは、同じ便にて一人1座席買う時、予約を2つ入れてしまう事です。発覚すると双方の予約が落とされます。似たような言葉が、オーバーブッキングですが、これは会社が乗車率100%により近づける方が利益が上がるので、予約ドタキャン客数を予め予測しておき、その分を実際売る座席数より、多めにカラ予約OKを出しておくやり方です。この計算が下手だと、出発直前に、どうがんばっても乗れない客が出て、迷惑料一人当たりの4~5万円余計に費用が掛かってしまったり、逆に控えめに計算しすぎて実際当日に乗る客が激減してしまい、機を飛ばす事で大損してしまう可能性もあり、諸刃の剣です。

    Yの最近の料金平均は知らないのですが、帰り便が変更できるオプション付きだと、有効ですよ。出発日は変更する可能性はあまりないですが、旅行中は不測の事態がおきて、帰りの便を変更したくなるのは、有り得ますから。