スペインはそんなに治安悪くないですよ。

Ichさん、HOLA!

スペイン楽しいですよ。
一般的な注意事項を守って行動していればまず問題ないレベルかと。

皆さんが言てるように、スペインの治安は改善されてます。
首絞め強盗などの被害が多かったのは2000年がピークです。
ピーク時には年間353人(1日1人!)あった強盗被害は
2007年の首絞め被害は18人で月に1.5人なので、日本で
引ったくりに会う確立の方が高いくらいです。

やはり、景気が良くなったのと治安対策が行き届いて
スリ・置き引きなどの自分で防げる被害を除けば凶悪犯罪は
激減しています。

残念ながら、バルセロナ・マドリッドをはじめ大都市では
スリ・置き引き等の軽犯罪が、他のヨーロッパの大都市と
同じように発生してます。
でもこれは自分で防ぐ事ができますからね。

※治安が悪いという情報源は私が思うに、
①2000年頃までの悪い時の情報をそのまま流用しているガイドブック
②グループツアーの添乗員(だって、お客さんをそうやって
 脅かしておいた方が管理が楽だから。。。)
③そういう情報を信じ込みやすい国民性
以上、3点が重なって広がったんでしょうね。

スペイン情報満載!【VIVA!エスパーニャ】に少しまとめて
ありますので参考にして下さいね。
http://www.c-player.com/ac47771/thread/1100027135610

観光に便利でお勧めできるエリアとしては、
マドリッドならグランビア通り周辺~ソル広場周辺。
バルセロナはランブラス通り(表通りに面してあまり奥まらない
所がベスト)~カタルーニャ広場~グラシア通り周辺でしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/18 01:47

    スペインの治安

    Free LADAKH From KASHMIRさん
    詳しく説明していただき ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    また URLありがとうございました。
    楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件