08/03/17 18:12

過去の話?

スペインは政治的に長い間独裁政権で、経済的にもに欧州のお荷物
でした。その当時は、確かに何処も治安が悪かったのですが、
バブル崩壊後、日本が超低金利で世界から遅れている間に、
スペインは経済成長し、お金持ちも沢山出てきて、かなり豊かな
生活をしています。EUが支え、とりわけドイツが貧乏くじを引いた
結果でもあるのですが。

やはり、貧困は犯罪の温床。
それでもかっぱらい(日本の犯罪では強盗に分類)は多いのですが、
これも日本が少ないだけ。

島国にっぽんという性格上、仕方ないのですが、この国の住民はステレオ
タイプな見方を好みます。スペインと言うと「国中が追いはぎで占められ
ている」と。都会という性格上、治安の悪いのは仕方ないし、旧東欧の
崩壊で外国人犯罪が増えた中欧同様に、仕事を求めての不法移民が多い
のも事実でしょうが、これも他国と大差ない。

行けばわかると思いますが、政治的にも成熟した先進国ですよ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/18 01:24

    スペインの治安

    JORGEさん
    ありがとうございます。
    とても わかりやすく 参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件