ひとり旅はひとり旅、ツアーはツアー。

またまた割り込んで刺激しそうですが、チョックラゴメンなすってください。

ひとり旅はひとり旅ですし、ツアーはツアーでしょう。

旅に行きたい、行く先はどこでもというのならまだしも、どこそこへ行きたい、どう楽しみたいと思うのであればその場所に適した方法として<ひとり旅>または<ツアー>の選択があるのは 自明の理でしょう。

私の場合であれば仕事でのひとり旅からはいって、ときどきツアーで、やむを得ず?この頃は二人旅です。

ツアーに参加したときはそれなりに気楽さを楽しむようにしています。費用的にも割安感がありますし、自分で走り回らなくて済むのも年寄りにはありがたいことです。

ついでに立ち寄った、いわゆるどうでもいい場所でもそれなりの感慨はありますし、時には 季節を変えて是非また来てみたいと思う場所もあります。 

何よりありがたいのは 自分でジタバタしなくてよいことです。

貴方の知る限り・・・であって必ずしもみんなの知る限りではないのですぞ、とつい書くからいけないのですね。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/17 15:27

    Re: ひとり旅はひとり旅、ツアーはツアー。

    ぼうふらおじさん、今日は
    ぼうふらおじさんが入ると四角いものも丸くなるから不思議です。

    今はマンション暮らしですが、これから元隣組から頼まれてお通夜の受付です。当てにされているうちが花です。
    人生色々、色々な経験者にも会えます。私が暫く会わないと今度は何処へ行くのかと決まり文句です。

    掲示板では色々角ばった議論も多いですが、私も今は客商売のストレスも全くなくなり、最近は丸くなったと言われる様になりました。
    頭を下げていた方々がだんだん少なくなって行きます。
    80歳までは一人で旅行するというのは私の公約になっています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんばんは!

    マルコポーロ3さま
    お返事ありがとうございます。
    一人旅はちょこっとだけしたことあるのですが、
    バンコクに4箔しただけなので、モロッコはやめておこうと思います。
    最高難易度・・・無理ですね。
    欧州は10日で回れる広さなのですね。
    時間的な感覚がわかってイメージがつきやすくなりました。
    頂いたアドバイスを参考にしてどんな旅にするか計画したいと思います。

    EAVOさま
    アドバイスありがとうございます。
    今後、一人旅する機会はもう無いと思うので挑戦しようと考えています。ポルトガルはイメージ旅行(?)はばっちりなので、他もじっくり研究してみようと思います。
    いつか私も自分流の個人旅行が組めるようになるとステキだなな~