退会ユーザ @*******
08/03/17 12:03

一人旅とツアー

私はEAVOさんとは反対意見です。海外旅行暦が0でも最初から一人旅がいいと思います。

EAVOさん違いますが、私の知人友人には最初がツアーでずっとツアーの人が大勢います。添乗員に海外での危険さをオーバーに吹き込まれて、洗脳されちゃったと笑っていました。

怖いもの知らずの若いうちに比較的安全な国に一人旅するのが一番と思います。そうすれば一生ツアーに入らなくても海外旅行できますから。今回も比較的安全なヨーロッパですから、そう心配はいらないかと。

私も高校生のときの一人旅以来ずっと一人(たまに友達と)でしたが、安さと好奇心でツアーに参加したり、仕事で団体ツアーにも計数十回は参加していますが、海外旅行とは似て非なるもので、海外旅行の疑似体験といった感じで、一人旅の練習にはならないと思います。この場合の海外旅行とは個人旅行です。

といって、ツアーを全く否定するものではありません。インドからアフリカにかけて、中南米など個人ではかなり危険の国へは特に女性一人の場合ツアーの方が無難です。

ヨーロッパの場合は初海外でも誰でも一人旅ができると思います。EAVOさんも20歳前後で海外に一人で行っていたら、多分私と同じ考えになっていたかもと推察されます。私の知る限り、最初に一人旅で、ツアーに参加した人はほとんどいないので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ひとり旅はひとり旅、ツアーはツアー。

またまた割り込んで刺激しそうですが、チョックラゴメンなすってください。

ひとり旅はひとり旅ですし、ツアーはツアーでしょう。

旅に行きたい、行く先はどこでもというのならまだしも、どこそこへ行きたい、どう楽しみたいと思うのであればその場所に適した方法として<ひとり旅>または<ツアー>の選択があるのは 自明の理でしょう。

私の場合であれば仕事でのひとり旅からはいって、ときどきツアーで、やむを得ず?この頃は二人旅です。

ツアーに参加したときはそれなりに気楽さを楽しむようにしています。費用的にも割安感がありますし、自分で走り回らなくて済むのも年寄りにはありがたいことです。

ついでに立ち寄った、いわゆるどうでもいい場所でもそれなりの感慨はありますし、時には 季節を変えて是非また来てみたいと思う場所もあります。 

何よりありがたいのは 自分でジタバタしなくてよいことです。

貴方の知る限り・・・であって必ずしもみんなの知る限りではないのですぞ、とつい書くからいけないのですね。  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/17 15:27

Re: ひとり旅はひとり旅、ツアーはツアー。

ぼうふらおじさん、今日は
    ぼうふらおじさんが入ると四角いものも丸くなるから不思議です。

今はマンション暮らしですが、これから元隣組から頼まれてお通夜の受付です。当てにされているうちが花です。
    人生色々、色々な経験者にも会えます。私が暫く会わないと今度は何処へ行くのかと決まり文句です。

掲示板では色々角ばった議論も多いですが、私も今は客商売のストレスも全くなくなり、最近は丸くなったと言われる様になりました。
    頭を下げていた方々がだんだん少なくなって行きます。
    80歳までは一人で旅行するというのは私の公約になっています。

• 08/03/17 12:54

Re: 一人旅とツアー

私はマルコポーロ3さんと違って自分の意見を押し付けるつもりはありません。

マルコポーロ3さんの周りには多分他の考えの人は集まっていないのでしょう。

私は色々なタイプの人と話をしますので旅行も千差万別です。
    トピ主さんが困らなければ良いですが、

唯ツアーだろうが個人だろうが、海外へ旅行すれば海外旅行には違いないです。
    世の中には海外旅行を1度もせず一生を終わる人は多いです。

私はマルコポーロ3さんにも違った意見も言っていますが、私までも強引に同意させようとしていますので、
    面倒な人は黙っていたりマルコポーロ3さんに近づかないと思います。
    マルコポーロ3さんは、所謂裸の王様状態だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/17 13:39

掲示板で押し付けなど不可能です

失礼ながら裸の王様はEAVOさんかも知れません。日本から、現地でのツアーを提案されては、いつもトピ主さんに「予算的にちょっと」と困惑されているからです。安い多発の路線バスで簡単に行けるのに高いツアーバスを勧めているのは「なぜ?」でした。この掲示板は個人旅行専門といってもいいくらいですから、余りツアー情報はいらないかも知れません。

私は旅の仕方なども聞くのも仕事なのでEAVOさんが観光してる間も話を聞いているので、周りの人ではなくて、日本人個人旅行者の旅行意識と思ってもらうといいかと。ただ、ツアーの人とはホテルなどでも余り話さない(がっかりするだけなので)とはいえますが。

押し付けでなく、ハッキリ断定しているだけです。自分の旅のスタイルではない、行きたい場所でなければ、そんなの無視すればいいのですから、誰も押し付けることは不可能です。行ってよかったところはよかったといえばいいのです。そういうレスが多ければ、行ってみようかと思うのは自然ですから。